時代の流れを把握しよう!



消費者物価指数ってご存知だろうか?


消費者物価指数とは、
全国の世帯が購入する家計に係る
財及びサービスの価格等を総合した
物価の変動を時系列的に測定するもの。


この対象品目が5年に一度見直されて、
30品目が追加されて、逆に28品目が
廃止しされた。



ワールドビジネスサテライトより


これらは時代に合わせて、
ニーズがあるものが追加され、
ニーズがないものが廃止される。


つまりこれらの対象品目を見れば
時代の流れがわかるのである。


ここで注目して欲しいのが、
廃止品目の赤線で囲った部分。





これらがなぜ廃止になったと思う?


スマホの影響でニーズが
なくなったのである。


携帯音楽プレーヤーなんて、
数年前までは画期的なアイテムで
スティーブ・ジョブズが考えた
iPodの名キャッチコピーは私も知っている。







「1,000曲をポケットに」



これもスマホの登場で
必要なくなったんだね。


時代の流れは早い!

早すぎる!



スマホが時代を変えた。


あなたもスマホで生活スタイルは
変わったと思う。


じゃあ、あなたのビジネスは変わったか?


スマホを絡めた
戦略、戦術、仕組みはあるか?


必ず検討すべきである。


その他にも上記の対象品目を見て
追加されたものと、廃止されたものを
分析しよう。


必ずビジネスのヒントが隠されている。


ビジネスで成果を出すには
時代に合わせたサービスを展開すること。


ぜひ参考にして欲しい。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまで2冊とも
Amazonランキング第1位獲得

結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961