永続企業に必要な2つのこと







おかげさまで私の新刊
『激レア 資金繰りテクニック50』
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ベストセラー 書籍として
ずっと上位をキープしています。





既に読んでいただいた方からも
たくさん良い感想をいただき
ありがとうございます。


東証一部上場企業の
株式会社ティアの冨安社長も
Facebookとインスタで推薦してくれて
感謝しかないね。






株式会社ティアといえば
ちょうど先週のがっちりマンデー
紹介されていた。




どのようなことで紹介されていたかというと、
コンビニの跡地を葬儀会館として
活用している成功事例として紹介されていた。


近年、葬儀は小規模の家族葬が
多くなってきて、コロナ禍でさらに
小規模葬儀が増えてきた。


そこでコンビニサイズは
小規模葬儀にちょうどよく、
メリットがたくさんあるんだとか。





1.ロードサイドで立地がいい


2.駐車場が確保できる


3.霊柩車が入るスペースが設けられる。








また、従来の葬儀会館は一緒の会場に
複数の家族が葬儀を行なっていたが、






コンビニ跡地にすると、
他の家族と触れ合わずに
葬儀を行うことができる。



あとは、コンビニは段差がないので、
バリアフリーの葬儀会館になる。



地主さんは長期間借りてくれる
店舗と契約したいので、
葬儀社はすぐに撤退しないので
長期契約を交わしてくれるという
地主にもメリットがある。


ちなみにティアは今まで出店した
店舗で撤退したことは一度もないとのこと。


すごいよね。


そしてなんと言っても
出店コストがかなり安く抑えられること。



たくさんメリットがあるんだけど、
これらの取り組みは、
会社経営を行う上で、
とても大切なポイントを抑えている。


1.時代に合わせて
スタイルを変えている


2.固定費を抑えている



この2点は永続企業を作るためには
とても大切なことである。


葬儀というと昔からの風習なので
スタイルを変えていくのは
勇気がいることかもしれないけど、
冨安社長はもともと起業した目的の一つに
葬儀業界の悪い風習を変えていきたい
というものがある。


例えば、値段が分かりづらい業界なので
明朗会計を取り入れたこともその一つ。






私はいつも異業種から
ビジネスのヒントを探しているんだけど、
今回のティアからも学べることがあった。


ぜひみなさんも参考にしてほしい。



そんなティアの冨安社長が勧める
『激レア 資金繰りテクニック50』
もぜひ手に取って、ビジネスの発展に
繋げてください。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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