明暗を分けたターゲット戦略!






これは実際に現在起きている事例。


同じ業界のサービス業で
A社とB社があった。


A社はWEB広告に力を入れて
集客をしている。


B社はほぼクチコミで集客をしている。


コロナ禍で明暗は分かれた。


A社はWEB上で他社と
競争しなければならず、
価格競争で苦戦を強いられている。


一方のB社は徹底的にお客様と
コミュニケーションをとり
サポート、フォローに注力している。


その分、値段は他社より高いが、
お客様満足度が高く、優良なお客様が
また優良なお客様を紹介してくれる。


だから価格競争などは気にしなくていい。



どの層のお客様をターゲットにするか?


これは事業戦略でとても重要である。


中小企業は資金力がないので、
価格競争で大手に勝つことは難しく、
基本的にB社の戦略を取るのが
セオリーである。


また、富裕層や優良なお客様は
ご紹介でほぼいろんなサービスを
受けている。


人脈で全てが成り立つような
生活をしている。


自身がWEBでサービスを探し
相見積もりをとるようなことは
ほぼしない。



同じ業界でも、誰をお客様にし、
そのお客様にあった戦略を組むことで
結果は大きく変わる。


もしあなたが今苦戦しているなら、
お客様の層を変えることを検討した方が
いいかもしれない。


どんな時代、どんな業種でも
好調な会社はあるのである。


SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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