気遣いができる人は準備もしている!



今日はアパホテル名古屋駅前
開業式典に招待されて行ってきた。






アパ社長と少しお話しさせて
いただいたんだけど、
いつも通り元気だったね。


開業式典の後はアパ社長の息子さん(専務)
と食事へ。


名古屋飯と言えばひつまぶし


ひつまぶしといえば
熱田神宮前にあるあつた蓬莱軒








やっぱ蓬莱軒のひつまぶしは
美味かったぁ



専務は一見、御曹司でぼんぼんだから
大して仕事ができないんじゃないかと
思っている人もいるかもしれないけど、
全くそんなことなく、これほど気遣いが
できる人もなかなかいないと思うぐらい
サービス精神が素晴らしい。


人脈も豊富で、その人脈をできるだけ
多くの人につなげようともされている。


そのおかげで私もたくさん
ご紹介いただいた。


今日のブログはそんな専務の
素晴らしい習慣に気づいてしまったので
シェアしようと思う。


蓬莱軒で食事をして、専務は新幹線で
東京に帰らなければならなかった。


炎天下の中、蓬莱軒の前でタクシーを
捕まえようと思っても、
なかなかタクシーが来なかった。


私は車で来ていたこともあり、
専務を名古屋駅まで送ることにした。


専務を車に乗せて名古屋駅に向かう車中、
専務から

『名古屋駅まで送っていただくお礼です』

と言って、カバンからマクドナルドの
マックカードを取り出して
私にくれた。





そして名古屋駅に着くころに
また専務から

『ありがとうございます、お礼です。』

と言って、さらに
ハーゲンダッツのギフト券
をくれた。






実は専務は普段から、このように
すぐに渡せるカードやギフト券を
カバンに入れている。


そして何かお礼をするときに
すぐに渡せるようにしている。


以前もスタバカードをいただいた。






これって素晴らしい気遣いの仕組みだよね。


例えばランチで割り勘できずに
ご馳走になった時とか、
会社までご足労いただいた時とか、
ちょっとしたお礼の時に渡せるものが
あるといいよね。


専務はおそらく常にそのような時を
想定して、カバンの中に入れている
のだと思う。


さっそく私もマネしよう!


気遣いができる人は、
常にそのような場面を想定して
準備している。


さすがである。


ぜひあなたもこのようなお礼の仕組みを
考えてはいかがだろうか?


私はやっぱりスタバ好きなので、
スタバカードかな?


これを考えるだけでも楽しいね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまでAmazonランキング第1位獲得

結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961