資金管理ができていると言えますか?



今日はラジオの収録だったー!






ラジオは今週2回目だね。


今日はラジオのテーマは
私のスタートラインについて。


何か新しいことを始めた時の話なんだけど、
私の場合は10年前の起業になる。


10年前、私は1,000万円貯めて起業した。


自分でも良く貯めたと思う。


でもね、この1,000万円はあっという間に
無くなってしまった。


物件を借りる時の費用、システム購入費、
人件費などの毎月の固定費など、
売上がまだ安定していない時に
これらの支出はかなり大きくて、
一気に資金は底をついた。


これは想定以上の
ペースだった。


自分が起業しないとわからない
貴重な体験だったと思う。


実は今まで言ったことがなかったけど、
資金が足りずに身内から数百万円借りた。


それくらいヤバい状態だった。


こんな経験をしているから、
私は今、資金繰りコンサルとして
お客様にアドバイスできているんだと思う。


おかげさまで、今の資金繰りは
とても安定していて、
資金繰りの不安は全くないと言ってもいい。


何かに大きな投資をしない限り、
増え続ける状態になっている。


まぁそれはいいとして、
私は起業を考えている人に
このようなアドバイスをする。


『今は資本金一円で会社ができるけど、
起業するなら300万円は貯めてから
起業した方がいい。


お金は想像以上に出ていくから。


そもそも起業までに300万円も計画的に
貯められない人は、起業してからも
計画的にお金を使うことはできない。


どんぶり勘定、
行き当たりばったり経営になり、
結果的に苦しむことになる。


だから起業までに300万ぐらいは
貯めれるようになること』


実際、貯金がほぼない状態で
起業する人は増えているけど、
上手くいっている人はほとんどいない。


計画的に貯金できない人は
もっと難しい会社経営なんてできない。


資金管理ができない人は
会社経営はできない。


もしあなたが今資金繰りに
苦しんでいるなら、
もしかして計画的に貯金できない
性格じゃないだろうか?


もしそうであれば、
資金繰り計画を一緒に作ってくれる
パートナーか専門家をつけた方がいい。


それだけでおそらく会社の資金繰りは
ガラリと変わる。




経営者は資金管理ができない人は
確かに多い。


もし資金管理ができるような人が
いない場合は私まで相談して欲しい。


資金の流れを変えてみせます。


お金の流れが変われば
経営が変わる。


強い会社は資金戦略が
できている会社である。


ぜひそのような会社を作っていきましょう!



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまでAmazonランキング第1位獲得

結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961