反対意見をいう社員をどう思う?



月一の幹部会議の日の朝。


私はスマホでカンブリア宮殿を見ていた。


紹介されていたお店は…


焼肉キング


これが面白かった!


焼肉キングの社内会議では参加者が
あーでもないこーでもない
みんな言いたいことを言って
激論を交わしている。


72歳の創業者の提案に
35歳の新社長が真っ向から
否定して、ダメ出ししてる。







こんな会社いいなぁと思って、
テンションが上がったまま
私は月一の幹部会議に挑んだ。


弊社の幹部会議は、外部からコーチ兼
ファシリテーターに入ってもらっている。


会議の冒頭にコーチから
このような質問が飛んでくる。


『今の気持ちはどんな感じですか?』


私はテンション高めで
このように答えた。


『さっき、カンブリア宮殿を観てきて
焼肉キングの会議がすごかったです。


35歳の新社長が72歳の創業者に
ダメ出しをしたりして、
みんな遠慮なく意見をぶつけ合って
激論を交わしていた。


だから、意見をぶつけ合う会議を
今からしたいです!』


テンション高めでこのように答えた。


そしたら、幹部の2人が
もう呆れた顔をして
テンション低めでポツリと…


『もぅ、そういうのいやです。』


『頭痛くなる。。。』



完全に私だけ浮いてた。


そんな状況で会議がスタートした。


私が今の会社の課題を挙げ、
その課題の解決策を提案した。


『〇〇した方がいいと思う!』


そしたら幹部二人から


『やらなくていいです。』


『そんなのうまくいかないです。』


と、今までの経験と現状を分析した上で
真っ向から反対意見をぶつけてきた。


私も簡単には引かず、
私なりに分析した意見をぶつけた。


それでも幹部二人はさらに反対意見を
ぶつけてきて、私の意見は
否決された。


結局、私が会議の冒頭で言ったように
焼肉キングのような遠慮なしに
激論が交わされる会議になってた。


焼肉キングのような会議に
乗り気じゃなかった幹部二人が
結局は焼肉キングを超えるぐらい
あーだこーだ言って、
トップの私に遠慮なくダメ出しをしてきた。


私の提案は否決されたけど、
やりたかった会議ができたので
とても満足だった。



今朝のミーティングでも
私の意見に幹部二人がダメ出しを
してきた。


ほんといい会社になったと思う。


この二人がいなければ
ここまで成長していなかっただろう。


こんな幹部を生み出すことが
社長の仕事かもしれない。


社長の仕事は社長がいなくても
仕事が回る会社を作ること。


そうしないと、
後継者にバトンタッチできない。


あなたの会社はどうだろう?


あなたの意見に誰も反対するような
人がいないようでは、後継者は育たない。


後継者は自分を超えるような人でないと
任せることなんてできないからね。


ほんといい会社になってきたと思う。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまでAmazonランキング第1位獲得

結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961