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今年になってからTwitter
力を入れるようにしてて、
フォロワーがやっと2,500人ぐらいに
なってきた。


マーケティングや仕事のヒントを
アップしているので
Twitterのアカウントを持っている人は
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そして今日は3ヶ月ぶりに
Instagramもアップした。


インスタのフォロワーは5,000人弱。
 
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Facebookは定期的にアップしてて
毎回500前後のいいねがついて、
5月にこのブログがアメブロの
オフィシャルブログに選任されたと
アップした時は1,000いいねを超えた。


おそらく税理士のFacebookでは
いいねのアベレージは日本一多いだろうね。


こちらはもう友達上限の5,000人に
達してしまうので、まだ友達として
繋がってない人はメッセージ付きで
申請していただけると助かります。


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なぜ私がSNSを継続的に
しているのかというと、
いろいろ理由はあるんだけど、
その一つが…


見込み客リストの増加



見込み客リストって
私にとっては資産なんだよね。


資産って収益を生む元になるもので、
これが増えれば増えるほど、
収益が生まれる可能性は高まる。


私は上記のSNSの他に
メルマガのリストや
会社のFacebookページのリストもある。


それらを合わせると合計フォロワーは
37,000人ぐらいある。


かぶっている人もいるけどね。


まだまだ少ないからもっと
増やしていくためにSNSを
継続的にやっている。



極端な話だけど、例えばあなたに
1,000万人の見込み客リストが
あったとしよう。


1,000万人のメールアドレスを
持っている。


あなたが新商品を開発して
発売するときに、その1,000万人に
一斉にメールで案内することができる。


仮にたった0.1%の人が
買ってくれたら、1万人の人が
買ってくれたことになる。


もうその時点で大ヒットだよね。


それとは対照的に見込み客リストが
たった1,000人だったらどうだろう?


上記と同じ0.1%の反応率だったら、
たった1人しか買ってくれない。


これじゃ大赤字だよね。


一生懸命に新規顧客をゼロから
開拓する必要がある。


つまり同じ商品を売っていても、
見込み客リストが多いか少ないかで
業績が変わるのである。


いい商品を作ることも大切だけど、
それと同じくらい見込み客リストを
増やすことも大切。


それが今の時代はフォロワーになる。


私はフォロワーを増やす狙いは
見込み客リストの増加もあるけど、
実は自分の売上はもう安定して
増えてるので、それよりも
私の見込み客リストを使って
私のお客様に貢献したいと
考えている。


今まで何度もお客様の商品や
クラウドファンディングなどを
SNSでシェアして貢献してきた。


これからもそのように
私の見込み客リストで
お客様に貢献できたら
お客様も私と顧問契約をしている
メリットをさらに感じて
もらえてるんじゃないかと思う。



あなたはフォロワーを
増やしているだろうか?


見込み客リストは収益を生む
資産である。


誰でもできることだから
今からコツコツとやっていくことを
お勧めする。


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お気に入り登録もよろしくお願いします。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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