せっかくだから!戦略とは?



今日は家族で清水寺に行ったので、
そのついでに清水寺の近くにある
スタバに寄ってきた。





このお店はスタバ好きなら
一度は行ってみたい日本で唯一
座敷で過ごせるお店なんだよね。


上の写真を見てもらうと分かるけど、
古民家を改装したお店で、
町の景観を損なわないようにしてるので、
いつものスタバの緑の看板がない。


ちゃんとみないと分からない。







逆に素敵だよねぇ。


一見、何屋か分からないような
おしゃれなお店は、もうブランディングが
確立しているスタバだからこそできる
戦略であって、中小企業が真似をしても
集客はできないお店になっちゃう。


だから、カッコいいとか思って
真似しちゃいけないね。


そして店内へ。


店内は薄暗い感じで、
これまたいい感じの雰囲気だった。












そして、注文したのはやっぱりコレ!


京都限定の
『京都 はんなり 抹茶きなこ フラペチーノ』


今スタバは全国47都道府県で
各都道府県オリジナルのフラペチーノを
発売してて、京都はこれなんだよね。







抹茶のフラペチーノにきな粉
入っているのがめっちゃ美味かった!


これが京都でしか飲めないのが
残念すぎる。。。


と言うことで、清水寺に行ったのに、
スタバを満喫したレポートでした笑



スタバから学んだことをまとめると、


せっかくだからあのお店に行こう!


せっかくだからあの商品、サービスを頼もう!


というせっかくだから戦略
バッチリハマっている。


もし街中にあるスタイルのスタバだったら
わざわざ寄らなかったかもしれない。
(私はスタバ好きなので、それでも
寄っていたと思うけど笑)


きな粉入りの抹茶フラペチーノが
もし全国で飲めるなら、私は生涯一度も
注文することはなかったと思う。


京都でしか飲めない商品なので、
せっかく京都に来たなら飲まないとね
って言う感じで注文したら
めっちゃ美味かった。


おそらく私はこれからあまり行かない
都道府県に足を運んだら、
わざわざスタバに行って
その地域限定のフラペチーノを
注文すると思う。


そして、最後はこれだね。


その店に行った人、注文した人は
SNSでシェアしてくれる!


多くのお客様が、店の前や商品の
写真を撮っていた。


私も既にFacebookでアップしていて
Twitterでも呟いている。


インスタにもアップすると思う。



このスタバ戦略の流れは
ほんと素晴らしいね。


私たち中小企業はここから何を学んで
何を取り入れるかを考えなければならない。


店舗経営のビジネスだけじゃなく
全てのビジネスに通じることだと思う。


ぜひ社内で意見を出し合って、
戦略を考えてみることをお勧めする。


スタバってすごいなぁで終わらずに
自社で取り入れるものを考える。


それが経営者の仕事だね。



SMGグループ CEO 菅原由一

PS


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