理念共有に終わりはない!






今日は東京でお客様と月次会議だった。


そこで質問されたことがある。


『菅原先生の会社も社員の入れ替わりが
ありますよね。


それはあって当然だと思います。


それでも菅原先生の思いやビジョンを
伝え続けていると思いますが、
伝える時間とかはとっていますか?』


これ、とても大切なことだと思っていて
正直めっちゃ労力をかけている。


何をしてるかと言うと、


毎朝30分、社内勉強会を開催してて
そこで私の考えや経験、会社の方針
などを話したりしている。


それだけじゃなく、毎週月曜日は
パートさんも含めた全体ミーティングで
理念共有会と言って40分間、私から
1週間の気づきを話し、その話を
聞いた上で社員間でディスカッションを
して発表してもらってる。


あとはこのブログ


このブログは日々私が感じたことや
会社の方針、ノウハウなどを書いているけど、
元々は13年前に社員向けに
書き始めたんだよね。


なぜ書き始めたかと言うと、
社員が不満に思っていることで
多いのが…


社長が何を考えているか
分からない!


だから少しでも私が何を考えているかを
知ってもらうために、このブログを
書き始めた。


これくらいのことをしていても、
まだ私の思いは社員には伝わって
いないと思う。


私は完全に伝わることはないと思っていて、
生まれた時から一緒にいる家族ですら
分かり合えないことがあるんだから、
社長と社員なんてもっとないよね。


だからこれからもあの手この手で
伝え続けなければならないと思っている。


理念やビジョンを伝えるのに
終わりはないのである。


でもこれが浸透すればするほど
会社は強い組織になっていく。


強い組織を作るためには
私はこれからも伝えることはやめない。


SMGグループ CEO 菅原由一


PS

【Twitter】
菅原が経営ノウハウを簡潔にまとめて
毎日アップしています。
ぜひフォローしてください!


具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】


おかげさまでAmazonランキング第1位獲得

結果を出せる財務コンサルタントに
なりたい人は、菅原のアシスタントとして
基礎から応用まで学べます!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます。
友達申請はメッセージ付きでお願いします。

【Instagram】
日々の出来事を毎日写真でお伝えします。
ぜひフォローしてください!

SMG経営者塾

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961