利益を上げることがゴールではない!






素敵な会社のサポートを
させていただくことになった。


プロスポーツ選手、アーティストなどの
一流が身体のメンテナンスを依頼する
有名トレーナーが経営する会社。


今の会社と新たに会社を作るということで
2社の顧問をさせていただくことに
なったんだけど、私が求められているのは
税務会計だけじゃなく、ビジネスを
マネジメントしていく専門家として。


私がまず描くのが、
事業承継をゴールとした、
そこからの逆算である。


今の経営者が何歳になったら
誰にどのようにバトンタッチするのかを
決めて、そうなるために
今からどのような組織を作って、
お金をどのように投資していくかを
経営者と一緒に決めていくことである。


ほとんどの経営者は
会社を後継者にバトンタッチするときに
会社にお金をたくさん残してあげたいと
思っている。


それが理想のように思うんだけど、
実はそれは間違いだったりする。


会社にお金を残すために
利益を上げ続けることを考えるんだけど、
そうすると会社の株価が高騰してしまう。


株価が高騰し、後継者に株を
譲ろうとすると多額の税金がかかって
譲りたくても譲れなくなる。


だから中小企業は利益を会社に
残し続けるより、経営者や後継者に
還元して、個人でお金を持つほうが
自由が効きやすくなるんだよね。


まぁ一概には言えないけど、
利益を上げればいいってもんじゃない
ってことを覚えておいてほしい。


大企業の戦略と中小企業の戦略は
全く違うってこと。


そんなことを伝えながら
私はお客様のサポートをしている。



あなたの使命は会社の利益を上げ続けて
納税することではない。


あなたが今の会社をどうしたいのかを
実現することがあなたの使命である。


そのことを忘れずにこれからの
資金戦略を考えて欲しい。



SMGグループ CEO 菅原由一


PS

おかげさまでAmazonランキング第1位獲得


税理士、会計業務、コンサルタント志望の方、
ぜひ一緒にやりましょう!


【Facebook】
菅原が嬉しかったことなどをUPしてます

【Twitter】
菅原が日々の気づきを呟いています

【Instagram】


SMG経営者塾

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961