付き合うお客様を選ぶ!






こんな時期でもありがたいことに
お客様のご紹介をたくさんいただいて
顧問契約の希望が先週は2件、
今週は3件ある。


こんなペースで進んだら
さすがにパンクしちゃうね。


だから私は顧問契約を希望するお客様と
全て契約するわけではない。


実は弊社SMGは下記のお客様に
限定してお付き合いすることとしている。




1.誠実である


2.向上心がある


3.ポジティブである


4.実行力がある


5.約束を守る


6.月次決算に取り組む


7.社員大切にしている


8.社会への貢献


※脱税思考のお客様はお断りしています


この条件は毎月お客様にお渡しする資料に
記載している。


6番の月次決算に取り組む
っていう条件があるんだけど、
お客様によってはそんなの必要ない
っていう会社もある。


そのような会社は大変申し訳ないですが
顧問契約を解除させていただいている。


もちろん脱税思考の社長とは
絶対に付き合わない。


でも節税思考は大歓迎で、
そのような社長には、本当に効果的な
節税ノウハウを提供している。



こうやって付き合う人を明確にすることで、
サービスの軸が固まってくるのである。


お客様の求めることがバラバラだと、
そのお客様にサービスを合わせて
いかなければならないので、
自社の強みを強化する前に
何でも屋になって振り回される結果となる。


そうなると効率の悪い仕事内容となり
利益が出なくなる。


利益が出なければ、さらにお客様を
求めて、来る者拒まず状態になり、
また悪循環が繰り返される。



SMGは上記の付き合う人を
明確にしたことで、悪循環から脱却し、
やるべきことが明確になった。


翌月10日月次決算。


部門別損益。


資金の最大化による黒字化。


これらのサービスのレベルは
どんどん上がっていき、
SMG自体が安定した黒字化体質に
なったのである。


何かを得るには何かを捨てなければならない、


理想のお客様とお付き合いしたいなら、
理想じゃないお客様を捨てよう。


そうすれば必ず好循環になる。


好循環になれば、さらにご紹介が
増えるんだよね。


感謝いたします。



SMGグループCEO 菅原由一


PS


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