このコロナショックは今後どうなるのか?





私の素人予測ではこれから半年は
経済は最悪の状況になると思う。


でも半年以内にワクチンが出て
徐々に終息していく。


そして半年後に終息し始めたら
落ち込んだ経済の反発があり、
逆に活性化される。


そんな感じになるんじゃないかな?


リーマンショックも半年後に
反発があったからね。


と言うことは私たちは
どうすればいいかと言うと、
どんな不景気でも半年間耐えうる
体力を付けておかなければならない。


企業経営で言うと体力はお金だよね。


私は書籍でこのように伝えている。


固定費の6ヶ月分のキャッシュを
確保しておくこと!


これだけキャッシュがあれば、
仮に6ヶ月売上ゼロでも倒産しない。


私がサポートしている企業は
忠実にこれを実践して
銀行などから借入をして
キャッシュを貯めていた。


だから半年間の大恐慌があっても
倒産はしない。


逆に言うと、この半年を
乗り越えるキャッシュがなければ
残念ながら廃業に追い込まれてしまう。


この半年が勝負!


何がなんでも半年を乗り越える
体力をつけよう。


それを乗り越えた会社は、
一気に業績が上がるはず。


これからの半年の危機は
会社が淘汰される期間である。


強い会社となって一気に成長するか
半年以内になくなってしまうか。




私はお客様を絶対に守ってみせる!


税理士、社労士、中小企業診断士、
銀行融資アドバイザー、
チームSMGは総力を上げて
あなたの会社を守ります!


SMGグループCEO 菅原由一


PS


おかげさまでAmazonランキング第1位

【社員を大募集中です!】




税理士、会計業務、コンサルタント志望の方、
ぜひ一緒にやりましょう!


【Facebook】
菅原由一

SMG経営者塾

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961