スティーブ・ジョブズについて学ぶ!


今日は毎週恒例の全体ミーティング。


私はいつも通り、仕事の考え方を
みんなにスピーチした。


今日のスピーチは
週末に子どもと観たYouTubeについて。


そのYouTubeとは『探究学舎』
という番組で、お客様から
教えてもらったんだよね。


私には小6の娘と小1の息子がいて、
今はコロナウイルスで休校だから、
小学生が自宅で学ぶ番組として
お客様から勧められた。


番組を観てみると
なんとこの人について学ぼうという
ものだった。





娘と息子は



誰、このおじさん?



という感じで全く興味がない。



逆に私が食い入るように
番組から目が離せない状態。


YouTubeを自宅のMacBookで
見ていたので、子どもたちには
『このパソコンを作った人だよ』
と言っても、特に興味を示さない。。。


まぁそれはいいとして、
今日のミーティングでシェアしたことは
スティーブ・ジョブズの成功の秘訣
について。


まず社員にこのスライドを見せた。








みんなに考えてもらった。


そして、ジョブズが出した答えを
3枚のスライドをで紹介した。







ジョブズらしいよね。


で、私はこの言葉を聞いたときに
何を思ったのかをみんなにシェアした。


『ジョブズの言葉のように
夢や目標は諦めなければ叶うとか
よく言うよね。


私は成功の秘訣は
そんな長期的なことじゃないと思う。


毎日の仕事の中で、

今日中にやろうと思っていたこと、

毎日やろうと決めたことで、

なんかイレギュラーなことが起きて
やらなかった、できなかったことって
みんなあると思う。



それを『今日は仕方ない』と思って
諦めるのか、それとも決めたことは
諦めずになんとしてでもやろうとするのか、
その毎日の積み重ねが、
成功する秘訣なんだと思う。


長期的な夢や目標を
諦めないんじゃなくて、
毎日の仕事を情熱を持って
諦めないことが大切だと思う。


このジョブズの言葉を
毎日の仕事に落とし込んで
意識してやってみてほしい』


そんなことをシェアした。



諦めない人って、
日々の小さなことから
諦めない癖がついている。


その積み重ねが
成功につながるんだと思う。


1日1日を諦めずに
情熱を持って生きよう。


ジョブズの情熱のおかげで、
私はこうやってiPhoneでブログを
書いている。


ジョブズ、ありがとう。



SMGグループCEO 菅原由一


PS


おかげさまでAmazonランキング第1位

【社員を大募集中です!】




税理士、会計業務、コンサルタント志望の方、
ぜひ一緒にやりましょう!


【Facebook】
菅原由一

SMG経営者塾

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961