あなたは自己中な人間だろうか?






昨日のブログで、
私のアシスタントをしてくれている
木村の成功法則について書いたけど、
今日も木村の考え方について
シェアしようと思う。


上司やお客様からご指摘を受けたとき、
素直に受け止めるべきだとは思うが、
イラッとする時もあるよね。



木村はこのようなことを
社内でシェアしてくれた。


『ご指摘は客観的視点で
改善点を教えてくださっている。


そこに言い訳が出てくるのは
客観視できていないということ。


なぜそのような指摘を受けたのか
という背景から考えて、
主観で捉えないようにする。』



素晴らしいシェアだと思う。


言い訳が出ると言うことは、
ある意味自己中的な考えだと言うこと。


だって相手のことを思えば、
言い訳なんて出て来ないからね。


もちろん理不尽なご指摘もあるけど、
理不尽なご指摘も、全て相手に
問題があるかと言うと、そうでもない。


今までの経緯のどこかに、
理不尽なご指摘を受ける要素を
こちらが作っていたりする。


99%理不尽でも1%は
こちらが何かを変えていたら
そのような状況にならなかったかも
しれない。


全ての出来事に自分の言葉や行動は
少なからず絡んでいる。


それを客観視して判断できるか?


ご指摘を受けたときの自分の思考を
客観視してみよう。


そこに言い訳癖がついていないだろうか?


自分が自己中かどうか分かるからね。


まぁ人間は基本的に自己中だから
それを如何に自己責任と捉えられる
人間として成長できるか?


誰もがまだまだ成長途中だね。



SMGグループCEO 菅原由一


PS


おかげさまでAmazonランキング第1位

【社員を大募集中です!】





税理士、会計業務、コンサルタント志望の方、
ぜひ一緒にやりましょう!


【Facebook】
菅原由一

SMG経営者塾

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961