考えていても幸せは掴めない!






昨日のブログでは
行動が速い人、行動が遅い人、行動しない人
について書いたけど、今日のブログは
人はなぜなかなか行動しないのか?
について。


仕事では、
行動した方がいいってわかってるのに、
なかなか行動しない。


そんな人いるよね。


行動しない人の特徴は大きく二つある。



①危機感のない人


②成長意欲の低い人



①危機感のない人とは、
例えば、その行動をしなくても
自分の身に何も起きないと思っている人。


借金を背負っていて、
今日の生活費も苦しい状態の人は
動くしかないんだよね。


動くことによるメリット、デメリットなんて
考えている暇なんてない。


やるしかないから動く。


危機感のない人は、
ある意味今の生活に恵まれている人。


何もしなくても、
生活できる人だね。


私なんか会社は順調に
成長してきているけど、
少しでも管理をミスると
倒産するんじゃないかと
危機感は常に感じてる。


お客様と社員とその家族に迷惑を
かけられないと、神経を尖らせている。


だから止まっているわけにはいかない。



②の成長意欲の低い人とは、
そのままだよね。


もっと良くなりたい、
社会に貢献したいという思いが弱い人。


成長するために動かなくちゃ
いけないんだったら、
面倒だから止まってていいやって
現状維持を受け入れてしまう人。




動かない人って、だいたいこのどちらかに
当てはまるんだよね。


でもね、この様な人でも
いつかは危機感を感じる様になるし、
今のままでいいのだろうか?
と見つめ直す時期が来るものである。


で、その気づいた時には
すでに周りから置いてかれて、
組織でいう2:6:2の下の2に
なってしまっている。


結局は昨日のブログでも書いたけど、
早く動いた人が成果を上げ続け、
充実した人生を送るのである。


私はリアリストなので綺麗事なしに
言うけど、みんなが満足いく人生を
送ることはできない。


人は必ず比較するものだから、
誰かを見て人は満足感を得るし、
逆に劣等感を感じたりする。


これは人間の心理である。


会社も同じで、
全ての会社が潤うわけではない。


必ず勝ち組企業と負け組企業がある。


ビジネスは一定のマーケットを
ライバルと奪い合うものだからね。


企業も早く動いた方が
勝ち組になる可能性が高くなる。


結局はごちゃごちゃ考えてないで、
動け!ってこと。


動かないと幸せは掴めない。


逆に動けは幸せを掴める。


もう直ぐに動くしかないよね!


SMGグループCEO 菅原由一


PS

幹部がどのような人かで
会社の成長スピードは決まる。


経営者と幹部が一緒にお越しになると
効果抜群!


経営者が言いづらいことを
SMG経営者塾で伝えます!


東京       2月12日 受付中
名古屋 2月26日 受付中





SMG経営者塾の詳細はコチラ



おかげさまでAmazonランキング第1位



【社員を大募集中です!】





税理士、会計業務、コンサルタント志望の方、
ぜひ一緒にやりましょう!


【Facebook】
菅原由一

SMG経営者塾

具体的な実践ノウハウはメルマガで配信
【成功する為のメルマガ】

菅原の顧問、コンサルティングを希望の方
【SMG菅原経営のHP 】

http://smg-pdca


SMG経営者塾、顧問、コンサルティング

電話でのお問い合わせは

0120-977-961