日本一の美容師はカットする前に勝負している。


日本で一番大きいヘアコンテスト「TREND VISION award」で2013年優勝、1014年準優勝、2015年優勝し、日本代表に選ばれた美容師の松木宏紀さんとお会いしてきた。






松木さんに新規のお客様がみえた時に心掛けることを聞いて、この様な回答をくれた。

「お客様は前の美容師から変わりたいからきているので、私は変える義務がある。

だから最初にどうなりたいか?を聞く。

お任せは基本的に受け付けない。

餃子が嫌いな人にニンニクは出せないからね。

技術なのかスピードなのかお客さんによって求めるものは違うので、求めるものに合わせる。

お客様の心はほぼカウンセリングの時点で掴みます」


私は変える義務があるってところがカッコいい。

この話は弊社もそうだがほとんどの業種でも共通することだと思う。

でもこれがちゃんとできているところってあまりないんだよね。

売込みが強いところ、もしくはほったらかしのところが多い。

お客様のことをわかっているつもりでも、全然わかっていない人も多い。


お客様満足度を上げるためにはどうすればいいか?

それは誰にでもできることで、松木さんの言うとおり願望を聞くことである。


他にもいろいろお話を聞いたが、日本一の人が大切にしていることは、ハイレベルなサービスではなく基本ばかりだった。

そして経営者として社員を大切に思う気持ちも熱かった。


頂点を極めた人はいつも基本を大切にする。

二流三流の人はいつも基本を疎かにする。


問題を解決するにはどうすればいいか?

要望に応えるにはどうすればいいか?

満足度を上げるにはどうすればいいか?


「考える」より「聞くこと」である。




松木さん、アシスタントの山本さん、松木さんを紹介してくれた中野さんと。


楽しい時間をありがとうございました。



資金繰りが良くなる会社創りの専門家・税理士

菅原由一


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