あなたは消費税増税に賛成か?反対か?


嬉しいか?嬉しくないか?


自民党が勝ったことで消費税増税がどうなるかを知っている人はほとんどいない。


言っておくが、選挙に行っていない人が増税に賛成、反対、嬉しい、嬉しくないなんて言う権利はない。


でも選挙に行っていない人ほど、なんでも国のせいにする。



話が逸れたが、消費税はどうなる?



と言う事で、本日の経営のヒントは「増税は嬉しいこと?!」



今の予定で行くと、2014年4月に消費税は増税される。


ただ、自民党はこのように言っている。


「2013年の秋に最終判断をする。


日本がプラス成長をしていれば、増税。


日本がマイナス成長であれば、増税できない。


だからプラス成長になるような政策を打つ」


増税が保留されれば、嬉しい人は多いかもしれないが、その条件はマイナス成長。


日本の景気はどんどん悪くなるということ。


何も嬉しくない。


だから増税できるような日本にならなければならないのだ。


増税が決定されたら日本は良い方向に向かっているということなので、逆に喜ばなければならない。



ただ、目先のことを考えると増税はほとんどの人が辛いと感じるだろう。


でもそんなことを考えても仕方がない。


どんな状況になろうと儲けなければならない。



不景気になろうと、増税されようと、必ずあなたの同業者で「過去最高益」を出す会社はある。


そのような会社は、時代に求められるサービスを提供しているだけ。


景気や税制で会社の業績が決まるわけではない。


会社の業績を決めるのは経営者だ。


増税されても生き残る事が出来るか?


あなたの経営力が試される時代が来ている。



戦略経営コンサルタント・税理士


菅原由一




~関連リンク集~


弥生会計をどこよりも圧倒的低価格で!『弥生ショッピングセンター』