あなたは釣りをやったことはあるだろうか?


私はバス釣りが大好き。


釣れても釣れなくても、自然の中にいることを実感するだけで幸せだ。


釣りをする人なら当たり前のことだと思うが「ここは釣れそうだ」と思っていた場所が、なかなか釣れなかったらどうするだろう?


そう!釣る場所を変える。


場所を変えたらいきなり入れ食いということはよくある。




と言う事で、本日の経営のヒントは「釣る場所を変えたらいきなりヒット!」


パートナーのマーケティングテストを行っていた。


ちなみに言っておくが、マーケティングにはテストは必要である。


ある一定の場所で半年間テストを行い続けた。


見事に期待外れ。。。


期待外れだったが、その場所では効果がないことは分かったのである意味収穫があった。


そして、場所を変えた。


いきなり狙い通りのヒット。


これで最初の半年間のマーケティングコストは軽くペイできた。



場所の定義はいろいろだ。


地域もあれば、客層もある。


企業向けもあれば一般消費者向けもある。


あなたのサービスが企業向けに行っていたものであっても、一般消費者に提供してみたら予想以上に売れたという例もたくさんある。



効果が出ていないモノをずっと続けてしまうのがダメな中小企業の特徴。


テストを繰り返しながら反応の良い場所を探していく。


場所はあなたが思っている以上に売り上げを左右する。



釣りをする人なら常識。


釣れなければ場所を変えろ!



戦略経営コンサルタント・税理士


菅原由一




にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ


~関連リンク集~


弥生会計をどこよりも圧倒的低価格で!『弥生ショッピングセンター』