三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です!


経営者の方はもちろんその業界のプロですよね。


でもその業界に精通しすぎていることが、

会社の成長を止めていることもあります。


新しい発想が出にくい頭になっている可能性があります。


そんなときは素人に意見を聞いてみましょう。


身近な素人は新入社員です。


新入社員に、


「どんなサービスがあったら面白い?」


「仕事をしてみて不便と思ったことは?」


「これ、いらないんじゃないと思ったことは?」


などなど・・・


ド素人目線で答えてもらうのです。


そこで注意しなければいけないのが、最初から否定しないことです。


ド素人の意見は業界の常識を覆す発想かもしれません。


今の常識が将来の非常識かもしれません。


例えば、水を買うことも20年前までは考えられませんでした。


けど、今は飲み水は買うものです。水道水は飲めません。


音楽もレンタルからダウンロードへ。


カメラもフィルムからデジタルへ。


業界の常識はどんどん覆されます。


菅原会計の新入社員にも新しいサービスの意見を求めたところ、

予想外の意見が出てきました。


「スタッフに栄養士の免許を持っている人がいるので、

年配のお客さんに食事の栄養面のアドバイスをしてはどうか?」


さすがにこのサービスは見送りましたが、この発想は私には絶対出てこないですね。


成功者は業界を覆す発想で業績を伸ばしてきました。


業界のやり方にどっぷりはまっている社長!


素人の意見を参考にし、他社との差別化を図りましょうニコニコ



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング7アップ

           NEW今日は何位