重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です。


皆さんは人前で話をする機会がありますか?


私は最近増えてきました。


主にセミナーの講師です。


昨日も中小企業家同友会のセミナーの講師をさせていただきました。


テーマは経営計画を利用した経営サイクル手法です。


2時間でこの内容を伝えるのは厳しかったのですが、

何とか終えることができました。


でも私が一方的に話すことになってしまったので、

出席者とのキャッチボールができなくて少し残念・・・。



セミナーの講師をしていると出席者の反応が気になります。


反応があまりないと「伝わっていないのかな?」と不安になってしまいます。


聞き手の反応が良いとこちらもモチベーションがあがり、

更に説明に熱が入ります。

モチベーションが上がる反応には次のような行動があります。


1.私が強調した部分のメモをとってくれる。


2.テキストの説明をしていると、出席者はテキストを見るために

 顔を下に向けるのですが、私が話の展開を変えると、顔を上げて

 私の顔をじっと見てくれる。


3.うなずいてくれる。  


などなど・・・


これらの行動はセミナーに限ったことではありません。


お客様との商談のときも同じです。


営業のときはお客様の気分を良くする事が大切です。


人は何かを購入するとき、その商品の性能やサービスの内容より

ほとんど気分で決めます。


なので上記の様なお客様の気分を良くする行動を身につけてください。


トップ営業マンはこれが身についているんですニコニコ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング7アップ

           NEW今日は何位