三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です!


今日は菅原会計の大掃除でした。


大掃除は年に1回しか行わないので、いつもと違う雰囲気です。


そして社員全員が協力し合って行う行事でもあります。


そんな大掃除は社員の性格が見える絶好のチャンスです。


トイレ掃除、寒い場所での掃除、めんどくさい掃除、掃除にはいろいろあります。


普通なら避けたい場所の掃除を率先してできるか。


手抜き部分はないか。


社長の目が届かないところでサボっていないか。


先輩は後輩に対し、指示が出せているか。


他の社員とコミュニケーションをとりながら協力し合って行っているか。


指示された場所以外のところを率先して掃除しているか。



普段の仕事ではなかなか見えない社員の一面が見えます。


ぜひチェックしてみてくださいね。



このブログは菅原会計のスタッフにはあまり読まれたくありませんね。


来年からみんなの大掃除に対する姿勢ががらっと変わるかも?


でも心配ありません。


今年の大掃除もいろいろ意見を出し合いながら行っていたので満足です。


ちなみに私の大掃除の担当は、毎年トイレです。


これは絶対譲りません。


他の社員に任せて、もし汚れが残っていたら腹が立つので、

納得するまで自分で行います。


菅原会計も今年はこれで終わりです。


8月から始めたブログも今年最後です。


少しでも中小企業の社長のためになることを書こうとがんばってきました。


お蔭様で読者数も増え、始めてよかったと思います。


来年も引き続き「経営のヒント」を書いていこうと思いますので、

宜しくお願いいたします。


ありがとうございましたニコニコ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング6アップ

           NEW今日は何位