三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です!


昨日は15名ぐらいの税理士が集まる勉強会に参加しました。


講師は船井総合研究所(上場しているコンサル会社です)の

竹内氏


竹内氏は次のような事をおっしゃっていました。


「今は不景気だけど、全ての会社が不景気ではない。


業種に関係なく、伸びる会社もあれば、ダメな会社もある。


結局は経営者次第です。


伸びる会社の共通点は、社長の決断力がある会社です」


全くその通りです。


私もお客様から、伸びている業種、ダメな業種のご質問を受けるのですが、


私も竹内氏と同じように答えます。



社長の決断と言えば、


先日、HONDAがF1の撤退を発表しました。


福井社長は今でもバイクにまたがってサーキットを走るぐらい

レース好きなので、誰よりも悔しかったに違いありません。


でも、会社を守るため苦渋の決断をしたのです。


そのためか、ホンダのリストラ人数は他の自動車メーカーより

少ないですね。


私は鈴鹿市民なので、来年のF1がすごく楽しみだったので、

残念ですけど・・・


この決断ができた福井社長は、やっぱりホンダのトップとして

ふさわしい人物だと改めて尊敬しました。


今後のホンダの発展と、将来のF1復活を期待しています。


皆さんも今迷っていることがあれば、決断してください。


決断せずに、検討中というものがあれば、

それは、会社の発展をストップさせているのと同じです。


伸びている会社の経営者は皆さん決断力がありますよニコニコ



今日も1件ご契約をいただきました。

ありがとうございます。




にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング4アップ

           NEW今日は何位