三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です。
昨日の経営革新セミナーの内容に
ホームページを使った営業戦略がありました。
講師はアイ・モバイル㈱
その中で一番高い広告費は何だと思いますか?
と言う質問がありました。
一番高い広告費と言うと範囲が広く、きりがないので、
皆さんが普段よく目にするもので考えてください。
何だと思いますか?
答えは
日本経済新聞の1面に広告を出すことみたいです。
掲載料は約6000万円
中小企業には手が届かない金額ですよね。
って言うか、こんな所に広告を載せる必要はないです。
今、中小企業が広告費をお金かけるとするならば、
確実にホームページです。
はじめて取引を行うお客様は、ほとんどと言っていいほど、
ホームページで会社の概要を確認しています。
今の時代ホームページがないのは、
名刺がないのと同じです。
「うちの業種はホームページなんかあっても
売上に関係しないよ」
とおっしゃる経営者も多いのですが、
名刺がない会社と取引をしたいと思いますか?
最近は低額で作成してくれる会社もあります。
まだ持っていない会社は、ぜひ検討しましょう
今日は何位?