三重県鈴鹿市の中小企業応援団長 税理士の菅原です!


今日は菅原会計、その他TKC会員事務所主催の

「TKC経営承継セミナー」でした。


志の高い経営者が70名ほど参加していただきました。


主に後継者へどのようにバトンタッチするのか、

そのためには今何をしなければいけないのかを

中心に講演を行いました。


内容は難しい部分もあったのですが、

私が改めて重要だと思ったことは、


会社は社長だけのものではない。


後継者のため、社員のため、そしてお客様のために

存在し続けなければならないということです。


そのためには、1年365日のうちに1日だけでも

将来のことを真剣に考えて、会社の進むべき

方向を決める日が必要です。


つまり経営計画を作る日です。


毎日の仕事に追われ、なかなか将来の方向性を

決めることを後回しにしてしまいますが、

将来の方向性を決めることが社長の仕事なのです。


そんな事言っても、なかなかそんな時間取れないよぉ。

とおっしゃる方がほとんどだと思いますが、

時間は与えられるものではなく、作るものです。


できない理由を作るのは簡単です。


将来の方向性を決めることは社長にしかできません。


ぜひ、将来のことを真剣に考える日を1日作りましょうニコニコ



今日参加していただいた皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング5位アップ

           NEW今日は何位