私は今年から知人の勧めでゴルフを始めました。


最初は「ゴルフなんて始めたら仕事が疎かになるし、家庭が崩壊する」

なんて、ゴルフを避けていましたが、今ではどっぷり

はまっています。

(決して仕事は疎かにしていませんし、妻も認めてくれています)


ということで、ゴルフをすることを正当化しようと思って

昨年のビジネス書ベストセラートップ10に入った


「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」


を読んでみました。


読んだ方も多いと思いますが、

読んでない方はこのタイトルを見て本の内容をを想像してください。


いかにも〝ゴルフをビジネスに繋げて金持ちになる〟

若しくは、〝金持ちはゴルフをして更にお金儲けをする〟

そんな内容だとは思いませんか?(私だけですかねぇ?)


ゴルフが好きな社長は読みたくなりますよねぇ。


実際はゴルフの話は1割も出てきません。


仕事がうまくいくショートストーリーが13話載っており、

その中の1話が

「なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?」

なんです。


そのゴルフの話も、

ゴルフと会社経営はプロセスが同じという解説で、

〝エグゼクティブがゴルフをする理由〟ではありません。


この本がベストセラーになった理由のひとつが、

タイトルだと思います。


もし違うタイトルだったらベストセラーになったかは疑問です。


でもコレもひとつの戦略ですね。


皆さんの会社の商品、サービスもお客様への見せ方次第で、

売上が伸びるかもしれません。


でも決してお客様を騙す見せ方はしてはいけませんよ。


ちなみにこの本は購入する前に、立ち読みで目次を確認していたので、

内容はある程度把握した上で購入しました。


自分が購入する立場の場合は慎重に商品、サービスを吟味してくださいねニコニコ


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ 左矢印おかげ様で昨日のブログランキング9位アップ

           NEW今日は何位