2024.7.27
昨日は21回目の性犯罪加害者プログラムで性教育、この暑さで体調を崩している方が多く、過去最少人数だった。
そのため、毎回最初にお一人ずつ語って頂く「近況報告」もいつもよりたっぷり時間が取れて、そんな影響もあってか和やかな雰囲気。
昨日のテーマは「ソロプレイ(自慰・マスターベーション・オナニー・セルフプレジャー)」
なんでこれをテーマに選んだかと言うと…
中高生から「ソロプレイ、親に見られたらどうすれば良いか」と質問されることがちょいちょいあり…
【教えてください】
中高生から「ソロプレイを親に見られたらどうすればいいですか?」と質問されました。コレ良く聞かれます。見られないような工夫はお伝えできますが「見られちゃった後」どうするか…状況により様々だと思いますし、一個の正解がある訳じゃないですが…みなさんはこんな質問された時どのように返してますか?
Facebookに投げたらたくさんのコメントを頂いて「これはプログラムでも取り上げたい」となったのだった。
まずは「ソロプレイの思い出」を語れる範囲で…と促すと、様々な思いでが飛び出した。
中で、最も面白かったのは「こんにゃく」
※ご本人からはブログ掲載のご許可頂いてます。
その当時流行っていた漫画に温めたこんにゃくを使用する方法が書かれていて、それを実行した方の体験談。
「こんにゃくが家にあるのはおでんの日、おでん用のこんにゃくを拝借し使っていた」「たぶん親はわかってなかったと思っていたけど」
「ある時から、おでん用こんにゃくが、からしこんにゃくに代わってて」
それを使ってみたら性器が激痛
「1週間くらいずっと痛くて」それっきりこんにゃくプレイはやめたそう。
こんにゃくを使ったソロプレイの話しは知っていたけど、実際やってみた人の話しは初めて聞いた。
そして…からしこんにゃくってのも初めて聞いた。
こういうの
これで性器を刺激したら、そりゃ痛いだろうな…
ところでソロプレイ使用後のこんにゃくは…これ、とても気になっていた。
「家の近くの湖に投げた」とのこと。
ソロプレイの後、こんにゃくを湖に投げ捨てる少年を思い浮かべて笑ってしまった。(その前から笑ってたけど)
他の参加者さんから「これ以上のエピソードは語れない」と苦情が出たほど破壊力あるご体験でした。
その他の方々の体験もなかなかなモンだったけど
そして今回の中心テーマ「ソロプレイ、親に見られたらどうすれば良いか」
も体験者(見られた側)がいらした。
その時保護者の方は「知らんぷり」もしくは軽く「ごめんごめん」みたいな感じだったらしい。
私が話を聞いた子たちは「知らんぷりが助かる。謝られたらたまらない」との意見だった。
斎藤ぶちょーからは
「そもそもソロプレイのお作法なんて習わないからオリジナルな方法を編み出すしかないし、それが間違っていても気が付かない。これもやはり教育の中で組み込む必要があるんじゃないか」
とのご指摘頂いた。
私は「お作法」伝えてるけど…
ソロプレイ体験前の小学生にはかなりマイルドな伝え方になっていると思う。
ホントは体験前に知った方が良いよな。
そして昨日はプログラム後の振り返りタイムで、斉藤ぶちょーがケアされている中学生に拙著「10代のための性の世界の歩き方」を渡し読後感想文を書いてもらったと、それを読ませて頂いた。
めちゃめちゃしっかり読み取って、自分の言葉で感想をびっしり書いてくれていて「もっと早く読んでおきたかった」「〇〇のページを読んで考えた、気が付いた」ナドが並んでいた。
嬉
渡して下さった斉藤ぶちょーにも読んで感想書いてくれた生徒さんにも感謝したい
励みになります。
プレゼントにもどうぞ(てへぺろ)