高校生と親世代の生殖や性に関する実態調査 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.7.30 晴れ

 

 

15歳〜49歳男女3万1千人に聞く 「高校生と親世代の生殖や性に関する意識と実態調査」

 

 

コメント掲載して頂きました。

 

 

【本文より】

●親の9割が、自分の子どもへの「性教育をしたことがない」

●生殖や性に関して、子どもに正しく伝える「自信がない」親は73.0%

●男子高校生の5割、女子高校生の8割が身体の悩みを抱えていても、「誰にも相談しない」が男子7割女子6割

 

 

先日伺った私立の高校ではどの性別でも「相談しない」が7割超えていた。「しない」んじゃなくて「できない」のだと思う。これは大人がなんとかしなくちゃいけない。

 

 

いろんな媒体で扱われているようです。読んでみてくださーいキラキラ