男子校の性教育(避妊編) | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.6.20 晴れ

 

 

公立男子高校で性教育の…先月に引き続き2回目の授業だった。

 

 

今回は「避妊」「性的同意」の予定だったけど「避妊」で盛り上がり過ぎて「性的同意」まで行けなかった。

 

 

高偏差値の彼らも(学習の機会がないから当然だけど)低用量ピルとアフターピルの区別がついていなかったり、都市伝説みたいな避妊法を信じていたりする。

 

 

でもすこーし説明するだけで「すっ」と理解する様は見事だった。大人は子どもたちに「教え込もう」としなくても邪魔さえしなければ良いような気がする。彼らは仲間と学び合って、時折失敗もして、それを指摘し合って、深めて行く。

 

 

アフターピルの金額を説明した時「じゃあその金額の半分は出せなくちゃだな」と言う生徒さんに「半分で良いのはてなマークと聞く生徒さんがいて「あ。そうか(少し考えて)…全部だな」と改めて言葉にする。

 

 

これよ気づきこれ気づき

 

 

そして最も盛り上がったコンドーム装着練習

※学校にも生徒さんにも写真の使用を許可して頂いてます。「顔出しOk」ももらってますが念のため一部加工してアップします。

上差しまず「こんなにあんのはてなマークと驚いて歓声が上がる。

まだまだ極一部よキメてるここにコンドームソムリエAIさんが来てくれたらもっともっと盛り上がるな…(妄想…)

 

 

「装着に自信ある人」と声かけると「はいパーと勇者が名乗りを上げてくれ、実践飛び出すハート

 

 

けどちょっと失敗があって、それを別の生徒さんがすかさず指摘し説明してくれる。

 

 

これよ気づきこれ気づき

 

上差し楽しく学ぶって最高気づき

 

上差し教室外の手洗い場で強度の実験。他の教室は通常授業。彼らの様子が気になって覗きに来た生徒さんや先生複数泣き笑い

 

 

授業終わっても楽しさを引きずって帰って行った。

 

 

養護の先生方との振り返りタイムも充実していて、めちゃめちゃ濃い時間だった。

 

 

この学校は後期にも2回授業をさせて頂ける。3学期には学年全体に講演会もあり、なんとびっくりマーク今年は定時制にもびっくりマーク

 

 

ちょっと凹むこともあったけどぜーんぶ吹っ飛んじゃったくらい楽しかったルンルン

 

 

今日のセミナーでは高校生の実際の様子もお話したいな~と思います。