コンドーム強奪(された)笑 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.6.8 晴れ

 

 

昨日は高校1.2年生対象の性教育講演会だった。

 

 

毎年この時期呼んで頂いていて、2年生は2回目の受講となる。

 

 

最初こそ、キレイに並んで静かに聞いてくれているが、徐々に楽しそうにあちこちで相談しながら、ひそひそ、ざわざわしながら聞いてくれる。

 

 

私はこれが「好ましい態度」と思っている。話しやすい。

 

 

本体の講演が75分くらい+10分弱の質疑応答時間はあっという間に終わってしまい、たくさん挙手してくれてたけど全部は聞けなかった。

 

 

主な質問は、ソロプレイ(複数)、包茎、お産のこと。

 

 

そして講演会終了後に事件が…

 

 

私が片付けをしていると、野球部の子たちが集団でやって来て「コンドーム下さいびっくりマークと…準備にまごついているうちに、すっかり取り囲まれた。

 

 

しっかり鍛えている高校生に取り囲まれるって怖いアセアセしかもみんなで手を伸ばしてコンドーム取ろうとするからなおさらガーン

 

 

持参した試供品コンドームはあっという間になくなった。ほぼ強奪された感魂

 

 

その後野球部たちは率先して後片付けをして、ささーっと帰って行った。行動素早くカッコ良い。迷いがない。

 

 

そして…高校生のコンドームへの意欲…すさまじい。

 

 

その後、個別相談を数名受けて終了したのだった。個別相談の内容も深かった…これはまたいつか…

 

 

昨日は見学の方がお一人いらして下さっていた。

 

 

性教育講演の見学自体が初めてとのことだったので「性教育はテーマも内容も伝え方も雰囲気も、ものすごく多用」って強調しとけば良かった…これがスタンダードと思っては間違う。

 

 

そう。

 

 

ホントに多様だと思う。

 

 

でもとりあえず今日の内容は「おもしろかった」と高評価頂いた…と思う。楽しんで頂けて良かった。

 

 

来週も見学者が多く緊張するけど楽しみでもある。