【NO MORE 性暴力 〜子どもへの性暴力をなくすために〜】 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.5.26 晴れ
 
 
昨日は横浜で行われた【NO MORE 性暴力 〜子どもへの性暴力をなくすために〜】というセミナーを受講して来た。
 
 
冒頭「性暴力の話し、普段しますかはてなマークという問いに手を挙げた人はほとんどおらず、遠慮があって私も挙げなかったんだけど…
 
 
「普段からしている」左差しがホント。
 
 
けっこう「してる」
 
 
私にとっては身近な話題。
 
 
暴力を受けている子、なのに気が付いていない子、気が付いていてもその関係性から抜け出せない子、暴力を振っている子、それが無自覚な子。
 
 
そんな子たちの打ち明け話を聞くこともある。
 
 
どうにかしたいと思って、自分なりに、勉強したり、専門家の話しを聞いたり、一緒に行動したりもしている。
 
 
性暴力をなくすって、簡単じゃないけど、何もしなかったら何も変わらない。
 
 
昨日はとっても勉強になった。特に「開示」された時の聞く態度。リフカー研修で習ったことのおさらいができた。
 
 
リフカー研修とはおいで
 
 
あと、面接の際の細かな配慮。
 
 
改めてこれまで学んで気を付けてる点をすっきりとまとめて下さり、おさらいができて安心した。
 
 
学ぶって大事。繰り返し学ぶってホント大事。
 
 
夜は所属しているサークルの定例会。勉強会+交流会が充実していた。
 
 
学ぶって大事。繰り返し学ぶってホント大事。しかも同じ方向を見つめる仲間との学びの時間はとてつもなく貴重だキラキラ
 

上差しリモコン抱いて寝ちゃったから番組変えられない泣き笑い