「難しい」ことだから。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.5.24 晴れ

 

 

ふとした時に出て来た言葉で自分を知ることがある。

 

 

先日若者たちと話している時「性教育って難しいですね」と言われて。

 

 

「確かに難しい。でもだからこそ挑戦する意味があるんじゃないかと思ってる」「簡単にクリアできたら続けてないよ」

 

 

若者たちに「確かに」「深い」とか言われてちょっと浮かれて泣き笑い

 

 

その後、自分がここまで「性教育」を続けて来た「意味」みたいことがうっすらわかった気がした。うっすらだけど。

 

 

このところ、取材とかして頂く機会が増えた。左差しあ。言うほどじゃない汗うさぎ

 

 

その中で「あなたにとって性教育とは」と聞かれることがある。

 

 

これにいつもすっと答えられない。

 

 

いつも、もごもごしちゃう。あらかじめ考えとけよって話なんだけど。

 

 

その答えのようなものが見えたような…スター

 

 

「あなたにとって性教育とは」

 

 

聞かれたら若者たちに返した言葉をうまく使って「すっ」と行けるよう整理しとこうと思う。

 

 

…って備えとくと、機会がなくて、やがて忘れる泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

そんなこと繰り返して来たんだった笑い