それ、誤解です。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.3.17 晴れ

 

 

先日、性教育関連の打ち合わせの席でおいで

 

 

「性犯罪加害者を支援していると聞きました」と言われ、困惑汗うさぎ

 

 

「いえ。加害者を支援したりはしていませんアセアセ

 

 

この時誤解はすぐ晴れたけど、それは直接聞いて頂けたから。聞かずに思い込んでいる人も多いかも知れぬ。(こわアセアセ

 

 

私は性犯罪の加害をした過去を持つ人たち大船榎本クリニックおいで

 

 

斉藤章佳ぶちょーとおいで

 

 

一緒に性犯罪加害者プログラムの中で「性教育」をやっている。だけ。

 

 

これは加害した人たちと「性教育を共に学ぶ」ことが目的であり、それ以上でもそれ以下でもない。

 

 

治療者でもないし、罪に向き合わせ、謝罪を促す者でもない。

 

 

誰にとっても性を学ぶことは大切だから、求められる全ての対象者にお届けしたいと考えていて、その一つが「加害者プログラム」

 

 

中途半端な立ち位置かも知れないけれど、私にとっても大切な学びの場になっていて、ここで気が付いたことや考えたことを多くの方々と共有したいと思うようになっても来た。だから発信頻度が上がっているかも知れない。

 

 

それにより誤解も生まれちゃうのかも。

 

 

もう一回記しておこっと。

 

 

私は性犯罪の加害した方々と「性教育を共に学んでいる」だけ。支援もで治療でもない。