公立学校寒すぎる件 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2024.3.7 くもり

 

 

昨日は午前中、各学年で呼んで頂いている中学の3年生対象(3回目飛び出すハート

 

 

そして午後はおいで

 

 

なつかしい町で性教育。

 

 

だいぶ前、赤ちゃん訪問や乳幼児健診、出産準備クラスのお仕事を頂いてた町の中学おいで

 

 

この中学、保健センターの乳児健診の時「赤ちゃんふれあい体験」に来ていた。エプロン付けて三角巾で髪を包んで、真剣に赤ちゃんを抱っこしていた生徒さんたちの様子を良く覚えている。

 

 

赤ちゃんのママたちも「中学生ってこんな感じなんですねー」とこちらは「中学生ふれあい体験泣き笑いになっていた。

 

 

とっても良い取り組みだったけど感染症の心配があって(コロナ前)中止になり、その後私も町の仕事やめちゃったのだった。

 

 

だから、なつかしーラブラブ

 

 

今回のご依頼は、別の市の中学に勤務されていた時に講演を聞いて下さったお二人の先生からご推薦頂いたとのことキューン

 

 

開始前の先生方の掛け合いが面白くて、生徒さん大喜び、私も大いに笑わせて頂いてから講演に入ることができた。

 

 

しかし…寒かった…雪

 

 

午前も午後も寒かった…雪

 

 

上着や防寒着着てる子もいたけど、そうでない子もいて、卒業式前なのに体調崩さないか心配になった。

 

 

公立の学校、どこも寒すぎる雪

 

 

いや。3月なのに寒すぎた雪