思春期世代のココロとカラダ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2023.8.20 晴れ
 
 
昨日はこちらおいで
 
 
無事終了キラキラ
 
 
近隣地域の大きなお祭りや各種イベントが重なっていて、当初の見込みよりも参加者さんは少なかったけれど、かえって和気あいあいとした良い雰囲気だったように思う。
 
 
昨年も同じタイトルで話して「ココロ部分をもうちょっと」とリクエスト頂いたので、今回は思春期の子たちの「揺らぐココロ」主に性に関する事を掘り下げてみた(つもり)
 
 
昨年DMで相談くれた男子高校生の事例(※共有の許可は頂いてます)
 
 
「パートナーが妊娠したかも知れない」「眠れないくらい悩んでいる」死を考えるほど追い込まれていた。
 
 
数日間、ほぼ24時間体制でDMに返信し続け、最終的に「セイリ来たみたいです」で安心したと言うケース。
 
 
少し月経が遅れていただけだった模様。しかし彼らの不安な日々は大人が想像する以上のものだったに違いない。
 
 
なぜそこまで追い込まれてしまうんだろうか。
 
 
そんな事例の共有もした。(他にもイロイロ)
 
 
みなさん一生懸命考えながら参加して下さっていたのがビンビン伝わって来た。
 
 
休憩時間に質問用紙に質問を書いて頂き、後半お答えするスタイルだったのだけど、その質問の多さ、内容の多様さ、しかもほとんどの方が長文で寄せて下さっていた…ってところからも真剣さを伺い知ることができた。
 
 
質問にはコンパクトにお答えしたいのだけど、本編で話せなかった事を「ココでグーと思っちゃうもんだからついつい長くなる…アセアセ
 
 
ここ、反省指差し
 
 
終了後はステッカーや缶バッチをお見せしたりお渡ししたりしていたら、寄付して頂ける事になり、お気持ちを頂いた。
 
 
ありがたいお願い
 
 
ご寄付頂いたものは、必ず若者たちに還元しますグー決して私のポケットマネーにしたり泡生ビールにしたりしませんグー
 
 
3時間の長丁場企画だったんだけど、あっという間に終わった気がする。(私だけかはてなマーク
 
 
なんと…楽屋まで付いてるステキ会場でしたおいで
 

 
 
 
短い時間だったけどディスカッション。盛り上がる盛り上がる笑い
 
 
企画者のみなさんがものすごく良くして下さって…
 
上差し栗どらやきがめっちゃ美味しかった。
 
 
そして全て終わったら打ち上げで約3時間生ビール
 
 
楽しかったーキラキラ
 
 
反省点はたくさんあるけど、今日のところは「楽しかった飛び出すハートをじんわり味わっておこうと思う。