高校2年生に性教育 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2023.7.1雨

 

 

昨日は高校2年生に性教育。

 

 

こちらの学校には2年前PTA後援会の方から保護者向けの講演をご依頼頂いて、昨年はPTAの方が主体となって企画して頂いた。

 

 

その際、ご参加下さった校長先生や他の先生方が「子どもたちにもびっくりマークと言って下さり、昨日実現したって経緯。

 

 

PTA後援会の方々は当初からソコを狙っていらしたので、きっととても喜んでいらっしゃる事と思う。

 

 

気温が高く、中途半端に雨が降ったもんだから体育館、蒸し風呂。

 

 

あ~…こういう季節だ。

 

 

性教育が混む時期は暑いか寒いか花粉の時期真顔

 

 

蒸し風呂の体育館に2年生360名ほどと保護者の方20名程度がずらり。私服校だけど派手じゃなく、オリジナル制服の子と部活の恰好している子が多い。

 

 

次男の卒業した高校も私服校で、あちらはとってもおしゃれさんだったので、その違いに軽く驚く。

 

 

2時間続きで休憩なし、蒸し風呂体育館だったのに最後まで集中して聞いてくれてた。質疑応答の時間も活発拍手たくさん質問してくれた。

 

 

月経の事、婦人科受診の事「パートナーが月経の時に何をしてあげたら良いですかはてなマークなんて尊い質問もキューン

 

 

ソロプレイ関係は定番右矢印回数、持続時間のお悩みは多くの高校生が抱えている事を毎度、確認する。

 

 

最後に右矢印「女子と会話どころかLINEすらできる相手がいないんですが、どうやったらつき合えますかはてなマーク

 

 

これが大いに沸いた泣き笑い

 

 

そして…マイク係の先生が「どうしても聞きたくなっちゃって…」「女性が一番『して欲しい事』ってなんですかはてなマーク

 

 

これも大いに沸いた。スマホにメモしながら聞いて下さる様子にも子どもたち大喜び泣き笑い

 

 

とっても良い雰囲気だった。

 

 

一旦退場して再度後片付けに行くと体育館に残っていたサッカー部の数名から「写真撮って下さい」と求められ一緒に写真撮ってもらった飛び出すハート

 

 

高校生にモテた泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

保護者の方から「また来年もびっくりマークと言って頂けた。

 

 

一個残念だったのはコンドーム渡せなかった事。

 

 

来年は…ぜひ渡したい❗

 

 
 
暑いから、今日からサマーカット始めました。