男子校で打ち合わせ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2022.1.27 晴れ

 

 

昨日は来週伺う予定の男子校で打ち合わせ。全日制と定時制の両方分。

 

 

どちらも内容を一緒に考えた。

 

 

「彼らは何を聞きたいのか?

 

 

そうそう。これよこれ指差し

 

 

性教育をやる学校にもいろいろあって、やってるから理解が進んでいる訳ではない。

 

 

リスクを前面に押し出して「禁止抑制」の性教育を望む学校もいまだ多いし「いのちの大切さ」のみを希望する学校もある(高校生でも!)左差し「助産師さんですからいのちの誕生の部分をキラキラとか…知らんぷり

 

 

これら、大人(先生方)が「聞かせたい事」を中心に考えられている。

 

 

でも、ホントは「彼らは何を聞きたいのか?

 

 

が、一番大事。

 

 

だからこちらの学校は事前にアンケートも取っているし、担当者みんなで議論しながら構成を考える。アンケートは数年前のデータまで並んでいる。

 

 

手間も時間もかかるけど、本来こういうモンだと思う。

 

 

来週…

 

 

楽しみなんだけど、心配は…実施できるかってトコ。

 

 

ふう…アセアセ

 

 

 

 

猫トンネルお気に入り(今のところ)