今季のドラマ | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2022.1.18 晴れ

 

 

今季のドラマ「ミステリと言う勿れ」がすごく好き飛び出すハート

 

 

 
 
主人公の大学生、整(ととのう)のセリフがめっちゃいいキラキラ
 
 
理屈っぽいから好き嫌い分かれそうだけど、1話も2話も「う~ん…」ってうなる箇所がたくさんあって沸いた(家族と泣き笑い
 
 
ネタばれになるから詳しく書いちゃいけないんだろうけど、これ、みんなで観てディスカッションしたい。
 
 
昨日の2話では「なぜ被害者が逃げなければいけないのか」
 
 
の部分で頷きまくり。
 
 
ずっと前、性教育に行った学校で、性的な問題が明らかになって、対応について相談された事がある。
 
 
先生方は被害生徒の心のケアを…と熱心に考えていらした。
 
 
それはとても大切な対応。
 
 
私は「加害生徒のケアもお願いします」とお伝えした。
 
 
先生方から「その視点はなかったびっくりと驚かれたのだけど、加害者はかつての被害者である事が多いのと、加害には理由があるはず。充分に聞き取って、ケアして欲しいと重ねてお願いした。
 
 
ベテランの先生が加害生徒に寄り添って時間を取って対応して下さる事になった。
 
 
その後、その子はだいぶ落ち着いたそう。加害の理由はわからなかったけど。
 
 
加害者に必要なのは「処分」「処罰」ではなく「ケア」だと思う。
 
 
ところで…
 
 

 

 

このマスク、付けられない予防