中学生から(講演内容とは無関 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2022.1.13 晴れ

 

 

昨日は中学1年生対象の性教育だった。

 

 

事前の打ち合わせで講演会の子どもたちの様子が予測できないアセアセドキドキしながら迎えた本番。

 

 

結果右矢印よく聞いてくれてたし反応も良かった。けどこちらの学校はいつも質問がたくさん出るのに昨日は手が上がらない。

 

 

元々時間いっぱいだったのでさらっと終了になった。

 

 

終わってから片付けしていると数人の子たちがパラパラ近づいて来て「消しゴム欲しいです」「消しゴムどこで買うんですか?」「これ、もらっていいですか?口々に消しゴムネタ泣き笑い

 

 

帰りがけ「お笑いの修行はどこでしたんですか?

 

 

しとらんわ(笑)左差しノブ風に泣き笑い

 

 

内容は頭に入っていたかな…心配になったのだった。

 

 

 

 

わざわざこんな看板を玄関に…目がハート

 

 

 

 

 

下駄箱まで目がハート

 

 

こういう心遣いがとても嬉しいハート

 

 

さらに12月の新聞切り抜きをコピーして下さってたキューン飛び出すハート

 

 

終わってから校長室で講演に関係ある事もない事もおしゃべりする時間がとっても楽しかった。

 

 

各学年でできている学校は交流が深く持ててとても良い愛