ライブ配信終わりました… | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.9.17 くもり

 

 

#めちゃ大事のライブ配信…

 

 

 

 

無事終了しました拍手拍手拍手

 

 

緊張した…アセアセ

 

 

ライブ配信初体験だったのと、主催者さまが全員医師おいで

 

 

並んで話して良いのかキョロキョロ

大丈夫か自分キョロキョロ

 

 

って不安が山。

 

 

でも…事前にほぐして下さり、質問も優しいラブラブ

 

 

これは普段の診療場面でも自然にやっていらっしゃるからに他ならないおいで見習ってほしい方々の顔が浮かんだのだった(左矢印嫌味です。はいニヤリ

 

 

60分の配信で私の出番は約30分。「きっちり時間に終わる」と伺っていたので一つの話しを短くまとめるよう心掛けた。

 

 

…つもり。

 

 

実際は緊張しててナニをしゃべったかよく覚えていないキョロキョロ

 

 

「これは絶対言おう」と思っていた事の大事な一つは忘れた。左矢印忘れた事は覚えているガーン

 

 

言い過ぎるより言い足りないくらいの方が良いんだよね。こういう時ニヤリ

 

 

…って言い訳です。

 

 

言い忘れた大事な事下差し

 

 

私に電話をくれる思春期男子のお悩みは性器について、ソロ活動、性欲、性癖についてが多くて、ほぼ自分の身体の心配をしている。

 

 

常連さんになり何度もやり取りを重ねていくと、好きな子の話しとかもしてくれる。(恋愛対象同性やめっちゃ年上がけっこういる)

 

 

ここで私はいつも思う。自分の事がある程度解決して、ようやく他者の事が考えられるんだ…と。

 

 

これはきっと誰でもそうで、課題抱えてる母子の支援でも同じよう。最初は自分の話し中心なママが、そこ解決してようやく赤さんニコの事を聞いてくれる。…これ、けっこうある。

 

 

他者を思いやる…って自分に対する安心があって初めてできる高度な事なのかも。

 

 

何てこと言えたら良かったな~爆  笑後の祭りが賑わっている。

 

 

 

 

早速アーカイブが上がってますおいで

 

 

ご覧くださいお願い

 

 

「ここで言えば良かったのにー」って突っ込んでウインク

 

 

 

https://youtu.be/DO3wbTV3Qls