それ、人権侵害です。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.9.12 くもり

 

 

3人目のママから聞いた話し。

 

 

ほぼ年子で3人育てている彼女、妊娠中にパートナーさんから「今回は帝王切開にしてもらってそのついでに避妊の手術してもらったら??と言われ一瞬殺意が芽生えたドクロ

 

 

…との事。

 

 

そりゃ芽生えるわな。

 

 

じゃあ、あなたは避妊のためにナニをしてくれるの??

あなたがパイプカットしてもいいんだよ??

 

 

って「言いたかったけど言えなかったんですえーん悔しいえーん

 

 

言われてから産後の今までずっと引きずっているそう。

 

 

「離婚話しが出たらこのエピソードも公にしようと思いますグー

 

 

今は公にできないから「ブログに載せてください」と依頼をされたのだった。(承りグッ

 

 

もう一つ。

 

 

今3人目を妊娠中のママからおいで

 

 

産後はIUS入れようと思う。とパートナーに話したら右差し

 

 

「あ~それ知ってるよ益若つばさがYouTubeで言ってた。でもさ。それ入れると性に奔放な女性って噂されるんでしょ??それは大丈夫??

 

 

はあムカムカ

 

 

呆れたのと怒りで言葉が見つからなかったと。

 

 

著名人がYouTubeで性に関する事を発信するのは、おかしなコメント付けられるリスクを冒してでも届けたい人がいるから。

 

 

益若つばささんがIUS入れた事発信したのは「こんな方法があるんだよおいでと多くの女性たちに伝えたかったに他ならない。

 

 

女性たちがそれを受け取って避妊の選択肢を増やしたなら彼女の目的は達成された事になる。

 

 

代償としてトンチンカンなコメント付けられたかも知れないけれど、それもまた別の機会できっちり取り上げて反論していらした。

 

 

立派だと思う拍手

 

 

そしてこれは著名人だからできた取り組みで、著名人だから受けた被害とも言える。

 

 

パートナーを一人に絞っているフツーの女性がIUS入れて「性に奔放と噂される」リスクがあり得るワケなくて、されたとしたら情報流すのは…

 

 

「お前しかいないんだよムカムカ

 

 

って伝えたいけど伝えられなかったとの事。ホントに怒ると言葉にならない。私もそうなる。聞きながら私も悔しい気分になった。

 

 

男性がいなければ成り立たない妊娠だけれど、妊娠するのは絶対に女性だけ。避妊の主導権を女性が持つのは当たり前の事。それに対する協力と支え、女性の周囲にいる人にはきっちりお願いしたいと思う。

 

 

「知らなかったから言ってしまっただけ」とかもう言わせない世の中にしたいグー「そんなつもりじゃなかった」って言葉で傷ついている女性たちが山ほどいるんだロケット

 

 

彼女が受けた人権侵害、もうちょっと続きます。

 

 

心拍数上がり過ぎたから今日はここまでにしておきます。

 

 

 

 
 
癒しラブラブ