2021.8.12
前任校でとってもお世話になった先生からご連絡頂いた。
「異動先の学校では性教育やってないんです」と。
先生は保健体育科なので、授業では当然やるべきところはやっている。
「正直、前任校で各学年ごとに性教育講演があるって事を、最初は疑問に思ってました。授業でやれない事を担ってもらっているのはありがたかったけど、絶対授業でやれないかと言われたらそうでもないのになんで外部に委託するんだ」
…と思っていらっしゃったそう。
ここで「すみません」と謝られたので「いえいえ私も学校でやれるならその方が良い事は承知しています。でもやりきれない事があったら隙間埋めたい、それも先生方と連携しながらって気持ちです」
そして先生は数年経って、講演後の保健の授業のやりやすさが全然違うと思えて来て、そんな折に異動だったそう。
「異動してみてわかったんです。(性教育講演があるかないかで)授業のやりやすさだけじゃないんです。教員が違うんですよ教員の考え方捉え方そこら辺が違う」
「子どもたちに話してもらっていましたが、一緒に聞く事で教員が勉強してたんです」
…ってコトでこれから管理職の先生に働きかけるので、許可出たら「来てね」とご依頼頂いたのだった。
なんか嬉しい。
いや。めっちゃ嬉しい。
子どもたちの後ろにいる、保護者のみなさんや先生方にも聞いて欲しいと常々思っていて、そのつもりの話題を盛り込む事も多いにある。
これが数年経って評価された
草の根性教育、地味に地道に続けて良かった出来事でした
今日はぽんずがヨガ
できてないけど