思春期男子の電話相談 順位編 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.4.9 晴れ

 

 

思春期男子から電話相談。春休みはすこーし増えた。

 

 

けど、数年前に比べたら落ち着いている今日この頃。

 

 

「こんな事誰に聞いたらいいかわからなくて」

 

 

って電話の内容が、わりといつも相談受けるコトで…

 

 

しばらくやり取りしたら「めっちゃすっきりしました!!となる。

 

 

男子のお悩みは

①性器の大きさ、色、形(包茎含む)、曲がり具合、反り具合

②セルフプレジャー(マスターベーション)

③性欲、性癖

④パートナーや親とのあれこれ

 

 

ほとんどこれで、ほとんど①②③…④はとっても少ない。

 

 

女子のお悩みは④か妊娠/避妊について。

 

 

男子にも正しい情報が届くといいな~と思う。もっと相談できる窓口があったら良いのに。とも。

 

 

※昨日電話くれた子もごく基本的な情報にたどり着けない…と困っていた。

 

 

同時に男子にも「妊娠/避妊/パートナーとの関係」について考えて欲しいグー

 

 

今、その事、ものすごく言いたい…って案件が浮上している。ちょっと冷静じゃないので、もうちょっと落ち着いたら書きます。