コミュニケーションの取り方、男女差? | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2021.1.15 晴れ
 
 
今年の講演はじめは賢い男子校、少人数クラスの3回目。
 
 
彼らとは妊娠、出産、避妊について、実験したりディスカッションしたり…とっても充実していた。
 
 
最終日は「男子が考える性的同意」「男子が考えるプレコンセプションケア」
 
 
斬新な意見が次々と出てくるのがさすが!
 
 
ディスカッションはどんどん発展していき、男女のコミュニケーションの取り方の違いに展開されていった右差し
 
 
男女二元論で語るの良くないかも知れないけど、やっぱね。やっぱ違いはあるおいで話し方、伝え方、納得の仕方にもそれぞれの特徴ってあるニヤリ
 
 
互いの特徴や違いを知ったうえでコミュニケーション取らないとうまく行かないよね~おいで
 
 
なんて話を現役高校生とたっぷりできたのだった。なんて貴重な時間(私にとってニヤリ
 
 
この学年ではさらにもう一回、今度は学年全部対象の「あり方生き方教育」の時間にちょっとだけゲストに呼んで頂けた。
 
 
その時間で「なに話したら良いと思う?」と聞いてみた。
 
 
私は性器のお悩みとかセルフプレジャーの事とかが来るか?と思っていたけど「コミュニケーションの取り方の違い」とリクエスト頂いた。
 
 
へ~…意外びっくり
 
 
せっかくなのでリクエストにお応えしようと思います。
 
 
楽しみチュー
 
 
3回も一緒に学習できた将来有望な彼らと「一緒に写真撮ってもらえば良かった」とつまらない事を後悔しているワタシニヤリ
 
 
 

 
ぽんずがかわいいですハート