仁藤夢乃さんの講演会行って来た。 | 性教育とぽんずともろみ

性教育とぽんずともろみ

性教育の現場で起こるエピソードと我が家の天使❤2匹のネコ(ぽんずともろみ)のこと綴っています。
開業助産師のブログです。
小・中・高・大学・保護者向け性教育、産後ケア訪問やってます。

お問い合わせ→
koshihikari@kde.biglobe.ne.jp
048-483-0926

2019.10.22 雨

 

 

またもやすごい雨。雨漏りの我が家…受難…タラー

 

 

昨日は仁藤夢乃さんの講演会に行って来た。

 

 

お話し聞くのはこれで2回目。ご著書である「難民高校生」や「女子高生の裏社会」は読んである。今回は大学の講義として実施され、それを一般にも解放して頂いたのだそうで、なんと!受講料は無料拍手

 

 

夢乃さんご自身の高校生時代から、現在の活動を始めるきかっけとなった出来事、今少女たちが置かれている現状について。終始一貫「少女たちの味方」でいる姿勢で語られていた。実践している人の言葉は刺さる。リアルに迫って来る。

 

 

大人が作った社会で子どもたちが搾取されている現状。とりわけ少女たちが、性的に、搾取されている。

 

 

先日行った学校で聞いた話しとリンクして切なかった。消費税に思う。

 

 

夜の街をさまよっていて声をかけてくるのは2種類の大人。

①買春目的のオトコ

②性的ビジネスにつなげるスカウト

今も昔のこれ、変わっていないらしい。

 

 

ちょうどAV強制出演問題の本を読んでいるので「スカウト」にぴきっハッてなった。

 

 

夜の世界の人たちは、少女たちの事をよく知っている。優しい。日々誘いのスキルをあげている。私たちがいろんなものに遠慮している間にどんどんアップデートしている。

 

 

彼らに学ばなきゃいけないところもあるのかも。「(性的搾取を目的とした)スカウトたちの行動分析」…大事な研究になるかも…恩師にお伺い立ててみようか…驚かれそうアセアセ※恩師=運動生理学の人おいで

 

 

あと…「援助交際って言葉やめてほしい」ってご提案。

 

 

交際じゃないし、援助ってナニムカムカ搾取に他ならないのに親切そうムカムカと。売春も。「春」とか楽し気な名前つけないでほしいと。おっしゃる通りだと思った。今後「エンコウ」って言葉に出会ったら「性的搾取でしょ」ってさわやかに言い返してみよう。今日から練習するグー

 

 

それからやっぱり早い時期からの性教育は絶対大事って思った。「誰が」「どこで」やるか…とかって議論はもういらないと思う。「誰もが」「いつでも」その時々でその子に必要な事を伝える。それにより救われる子がいるかも知れないんだから。

 

 

3年前の記事が出て来た。まずは知る事。

 

 

ここでも書いたけど…夢乃さん、長男の娘に似てるんだよ。今回もそう思った。

 

 

 

けだるげ。もろみ。