こんにちは。

昨日朝9時に姉の家に行って

義父を迎えに行き

予約10時なのに

9時半には病院に。義父に受付手続きしてもらい

呼ばれるまで

椅子に座って

義父はタバコ。

 

病院では吸えないから隣の隣の敷地で吸ってました。

足腰弱く背骨が湾曲してるから

とても76歳には見えない後ろ姿。

 

歩くのもゆっくり。

15分くらいしても戻ってこないから探しに外へ。

 

なんとか10時に院内へ。

 

呼ばれてから姉と義父と私で中に。

 

前回と今回委縮してるとかの変化はありませんでした。

ただ

何度も自転車で転んでいる話があったり

自分であれこれやるにも限界がくる。

そうなった時どこかの施設に入るとか考えたらどうですか?

 

義父は自信満々に

出来るから大丈夫です(⌒∇⌒)

って言ってました。

 

耳の聞こえが随分悪くなっていて

先生の話も半分も聞こえなかったって言うから

耳鼻科行くように言ったら

 

年金の金もうあまりないから

8月かな~

 

 

 

先週貰ったばかり💦

 

 

一通りおわって

姉とケアマネさん所行くには13時の予約なのに

まだ10時半。

一旦お互い帰ろうって話だったのに

車の中で携帯の話になって

 

そうだ、携帯の話を店の人に聞いてこよう(笑)

 

終わったのがケアマネさんとの時間ギリギリ(笑)

結局私はのりかえ、姉は自宅のWi-Fiの機種変と携帯機種変。

 

 

ケアマネの話。

お義父さんは軽度の認知症もあるけど

日頃見ていると発達障害がある気がするって言われました。

 

昔からこだわりが強い人だし

人の意見全く聞かない頑固な人。

あ~そう思っていたのは私だけじゃないんだなって

思っていたら

姉もそう思っていた💦

 

認知症と発達障害は紙一重らしいです。

 

今後起こりうる事の対策かなー?

相談してきました。

 

 

老人が自転車で事故ると

寝たきりになるとも言われました。

 

あと

義父

耳が遠くなったのになぜかわからないけど夜中

裏の家の人が夜中の12時まで

お囃子のような歌が聞こえて

暫くすると女の人が歌う他にも男性が歌ってるって💦

 

実家の裏

声なんて聞こえる訳ないし

何故夜中???

 

私が去年住んでいた時

隣から子供が騒ぐ声が聞こえていた事はあったけど

周りのお家で歌うような人いないんだけどな。

あと

二階

家電が勝手についてるって言っていたこともあった。

 

なんだか古い家だから怖い💦

 

帰り際

洗濯物を干してあるのをみたんだけど

4枚。ズボン、シャツ②靴下。

あれだけで洗濯機を使うのはもったいなくない?って

聞いた。以前は洋服一か月洗濯しないで着ていた。

 

目を三角にして

臭いだろう

って言うから

電気代もったいない。でも洗濯機あって良かったねって

嫌味を言ったら

おまえが壊したんだから洗濯機買うの当たりまえだろって。

 

うちには洗濯機ないんだけど…

って言うか

義父には感謝の気持ちがない。

 

そして壊してない💦

 

 

シャーマンさんのお口が良くなりますように。