こんにちは~

昨日夕方話を聞きに実家に行ってきました。

 

愛犬ラム

image

義父と居た時はコロンコロンしていて

獣医さんに怒られたけど

私と一緒に居た時

1.5キロ痩せさせて

本人も随分身軽になって

お散歩にも行くようになりました。

それまでは一回も外で歩くことをさせなかった。

私とは

大喜びでお散歩に行ったから

歩かない、座り込むって聞いていたから

不思議だった。階段も登れない、降りれないから

抱っこしてるっていつも義父が言っていたんだけど

普通に降りる。

まぁ過保護なんだろうな~

 

昨日一か月ぶりにみたラム

上からみると

俵にしかみえない。おいなりさんっていうのか

樽のよう。

 

餌何をあげてるか聞いたら

ドックフード食べないから

猫の餌と人間の食べ物。昨日は唐揚げを

食べさせたら

喉につまったのか

肉が喉に詰まって

それから

元気がなくて

動かなくなった

 

 

は????

猫は猫の体の構造で栄養素を考えられていて

餌を猫用として売ってる。

同じく犬は犬用。

犬も猫も関係ないなら

そういうのも売ってるだろうけどそれは

おやつであって

餌ではないし

なんで人間の食べ物をあげるんだーーー!

 

ラム

犬用はまずくて食べないからって言っていたけど

当たり前でしょ!!!!

人間のは美味しいんだって感じるんだと思う。

だけど

味付けが動物には濃いから

内臓壊すんだよ?

ラムが可愛い、具合悪いと心配で徹夜したって

言っていたけど

それはラムを可愛がってるとは言わない。

虐待してるのと同じこと。

 

義父がそんな物をあげて

ラムが具合悪くなって

医者代が心配だから貸してくれ

 

それって

自業自得というんです。

ラムは被害者。

 

私と居た時

私がたまにアイスとか食べると

凄い尻尾ふって

頂戴のアピールしていたのは

あげていたからなんだなって

やっとわかった。

果物を食べる犬はいるけど

あんことか

おもちとか

揚げ物とか

 

どれだけラムの体に負担がかかってるか。

もう12歳。

 

目も白内障になってて

 

これから義父といると

ラムどうなることか。。

 

動物も糖尿になるから。

 

あーーーーっ!!!!

本当むかついたぁぁぁ。

 

虐待反対!

 

シャーマンさんのお口が良くなりますように。