こんにちは~

うちの社長は

蘭系が大好きで

鉢だけでも相当会社にあります。

少し前まで

咲いていたのが

君子蘭 に対する画像結果

君子蘭。

 

今は極楽鳥花

 

写真の撮り方が微妙(笑)

 

あと

蘭種類 に対する画像結果

凄く良い匂いがするやつ。なんて名前?

 

会社二階に上がる階段には一面鉢が置いてあります。

 

昨日はお昼休み終わって

事務所に入ったら

靴箱にまた誰かが持ってきた花が。

 

どうも奥さんがユリの花の話を居酒屋さんでしていたらしく

黒百合の鉢が置いてありました。

 

花もね、、、良いだけど

結構と

 

 

アリさんが歩いたりするんですよ💦

 

花を愛でるのは良いんだけどぉぉ

時間がないって言って

最終的には私がお花の管理係になる💦

 

極楽鳥花も綺麗なんだけど

どうも…

お葬式の花籠の中にある花としか思えなくて

旦那亡くなった後

暫くこの花を見るのが辛かった思い出が💦

 

流石にもう平気にはなったんだけど。。

 

うちのおばあちゃんもお花が大好きで

今もう亡くなったんだけど

親友のパパから

もう世話が出来なくなったからって

蘭何鉢か貰ったんだ~

その数週間後パパは亡くなった。

 

おばあちゃんは月下美人とか

月下美人 に対する画像結果

好きで私も好きだったんだけど

一回も咲いたとこ見たことがない(笑)

夜中にしか咲かないのかな??

まだ社会人になりたての私は

夜遊びしていたから💦

あとは菊とか小さなお庭で植えて咲かせていた。

菊は仏様に飾るって言って。

 

あっ

ちなみに新潟の人は菊

【かきのもと】をよく植えていて

時期になるとどこのお家の食卓に

どぉぉ~~んって置かれて食べます。

かきのもと 菊 に対する画像結果

私は食べれないけど( ;∀;)

 

けっこうクセがあるから。

 

実家にはもう球根系しか残ってないみたいで

先日行ったら

アヤメ?花菖蒲かな??

終わっていた。

 

本当は義父は小さな庭で夏野菜をしたかったらしい。

施設でしていたって。

 

でも

実家の小さい庭の土は

相当腐葉土とか入れて

なんだかわからない根っこも取って

柔らかくしないと無理だろうな~

 

 

 

やっぱ

花って好きだわ~(笑)

 

 

 

シャーマンさんのお口が良くなりますように。