こんにちは。

皆さんの地元では昔からの言い伝えってありますか?

 

うちのおばあちゃんの方の言い伝えでは

 

亡くなった人が居ないのに

 

そのお家で

新しくお墓を買って設置したり

仏壇を買うことは良くないって

言い伝えがありました。

 

まだ私が小学生の頃

おばあちゃんの義理の弟が

何故かお墓を買いました。

まだ小さい私はお墓を買った経緯がわからないんだけど

 

一年もしないうちにそのおじさんが

電車に轢かれて亡くなりました。

飲酒運転をしていて

線路を車で渡ろうとしたときに

車輪が線路に落ちて

押しても車が動かなくて

さっさと離れるなり

停車ボタンを押せばよかったんだろうけど

酔っていたおじさんは車を押してる最中電車にはねられました。

 

その葬儀の時だったかな?

お墓を先に買ったから

本人が一番に入る羽目になったって

いう話が聞こえました。私にはとてもやさしいおじさんだったんだけど

生前

その村では村長をしたり

名前の通った人だったけど

おばあちゃんには詐欺まがいな事をして

親戚にはよく思われていなかった。。

 

 

うちの旦那が亡くなった時

旦那の為の仏壇を買った際に

 

義父が

子供たちに迷惑をかけると悪いからって

仏壇とお墓を買いました。

だけど

私もお母さんもおじさんの事があるから

大反対をしたけど

結局

 

買いました。

 

絶対悪いことが起きる。そう思っていたら

5か月後

 

娘の入学式の時

母から電話があって

 

お母さん、、肺がんだって

 

そう言ってきました。

 

その電話から10か月後

母は亡くなりました。

 

都市伝説的な事と思うかもしれないけど…

 

義父を本当に恨んだ。

 

お墓は入る人がいないなら

赤い字で掘っておけば大丈夫なんだって

言っていたけど

 

仏壇屋さんが義父と同郷の人で意気投合して

買った…そして母が亡くなった…

 

 

今回義父が施設から出てきて言ったセリフが

お母さんの仏壇を旦那、ゆうちゃんのと入れ替えて

行っただろうって。

 

うちの仏壇は高い仏壇なんだぞって。

 

うちの仏壇の方高いんだけど。。

 

 

誰も入る訳じゃないなら

子供たちに迷惑かかるなんていわないで

 

買ったのが間違いだと思っています。

 

義父は買い物依存症だから

 

きっと買ったんだと思う。

 

買った話をしてきた時

母はやはりおじさんの事があったから

心配だって言っていた。

 

 

もしあの時買ってなかったら

お母さん生きていてくれたかなーー?

 

 

 

シャーマンさんのお口が良くなりますように。image