12月31日
レ・ミゼラブルをマチネ(14時半から)鑑賞。
映画でみて、大好きなミュージカルなので、すごく楽しみにしていました。
一度ホテルに戻ります。
昨日ネットのある掲示板に、ロンドンのカウントダウンを一緒にしようという書き込みをみつけ、
前日なのでダメもとで投稿していました。
もともとカウントダウンに行くつもりだったけど、前日になって、ひとりでみるよりか何人か一緒に過ごしたほうが楽しめるんではないかと思い始めたのです。
やはり、その投稿者さんからは連絡こず。
そのかわり、私と同じように、思っているMさんから連絡がありました。
意気投合して8時にウォータールー駅に集合。になりました。
ヒートテック2枚重ね
タートルネックニット
フリースパーカー
ヒートテックタイツ
ヒートテックレギンスデニム
コート
↑すべてユニクロです・・笑。
駅構内は温かく厚着しすぎると汗をかきそうなのでこのくらいにして
薄めのダウン、手袋、耳あてはエコバックにいれて持って行きました。
荷物はなるべく少なく
大事なものはセーフティボックスにいれて
10ポンド
トラベルカード
I phone
ティッシュ
カメラ
のみ。
早めにウォータールー駅に着きます。が、Mさんのいっている集合場所がここであっているのかわからず、
何度かMさんにメッセージを送るも返信はなく、
待ち合わせの時間を25分ほどすぎ・・・・
これは、いたずらなんじゃないか??と思うようになり、
一人で花火をみることを決意!!!
この時間(20時半ごろ)にはウォータールー駅の私が通ってきた改札は閉鎖されていました。
ウォータールー駅からウェストミンスター側へ行く改札は開いていました。
ウォータールー駅から人の流れにのって歩きます。
途中、ゲート??のようなところがあり、警備員の人にとめられてなにやら話しかけられましたが、なにを言っているのかいまいちわかりません。
???な顔をしているといれてくれました。
このゲート、私が入った時はまだ入れていましたがおそらく、しばらくしたあとには閉まるであろうゲートでした。
そのまま流れに乗っていくとそこはなんと!
ロンドンアイの目の前でした!!!
予想以上に近い場所までこれて思わずにやにや。
ウォータールー駅に早めの待ち合わせに指定してくれたMさんに感謝です。
(もともと一人で行くなら、21時過ぎにホテルを出て、エンバンクベント駅あたりから歩いてテムズ川を目指そうと思っていたので。)
21時過ぎからロンドンアイの前に立って待ちました。
このころはまだ、人は多いもののまばら。
エコバックに入れていた薄いダウンをコートの下にきて、耳あてをして、身支度を整えます。
カメラは首にかけて、I phoneは手に持って、ショルダーバックはコートの中にいれてスリ防止です。
22時をすぎると前も後ろも身動きがとれません。
だんだんましてくる寒さと、近くにいる人のまじった香水のにおいと、人人人人・・・で気持ち悪くなり、頭も痛く、場所を移動するにも後ろはすごい人で、移動も難しいので、ひたすら0時になるまで待ちます。
23時40分ごろ
雨がぱらぱら降ってきます。
この人がすごいなか降りたたみ傘を広げる一部の人達。
おもいっきり迷惑です・・・。泣
23時50分ごろ
ここから0時まではあっという間です!
0時
ビックベンの鐘がなり、花火があがります。
すさまじい花火に、自然と口があきます。笑
待った価値あります。
すごくきれい。
最後に蛍の光をみんなで歌い、終了。
人の流れにそって歩き、ついた先は・・・ウォータールー駅でした。泣
ぐるっとひとまわりしてしまったようです。
ウォータールー駅は閉鎖されており、また人の流れにのって歩きます。
ここがどこだかわからない・・・ただただ、歩くのみ。
途中、ピカデリーサーカスはどこだと聞かれましたが・・・そんなことさっぱりわかりません。笑
BOROUGHという駅に到着。
ここでどうやってグロスターロードまで行くか路線図をみて確認していると、60歳ぐらいの駅係員?のおじいちゃんが、どこまで行くのか?と聞いてきて、どこで乗り継ぐといいのか教えてくれました。
このおじいちゃん、その場にいる一人ひとりにどこまで行きたいのか聞いて教えていて、その生き生きしたおじいたゃんに元気をもらい、癒されました。
バンクまで行きそこでディレクト線に乗り換えてグロスターロードへ。
わりとスムーズに乗り換えていけました。
2時前にはホテルに到着。
ホテルでほっとしたいのに、部屋に入ると、18時ごろからのクラブみたいな音楽がまだ上の部屋から流れている・・・。
18時ごろよりも、音量は大きく、爆音。
上の部屋はクラブか???
といらいら。
我慢できずフロントに電話。
どうやら上の部屋は今日はパーティルームになっているらしい。
下の部屋に宿泊客がいるのに、パーティルームって・・・驚きでした。
2時半ごろにはパーティルームもお開きになったらしく、音が消えて、私も寝ることに。
***こちらでも旅行記かいています
4トラベルで書いている旅行記はこちら
アメブロの旅行記はこちら