アプリで出会った男性とデートしたときの話です。
アプリで数週間やりとりした後お茶に誘われました。
趣味も合い話も面白く気が合いそうだったので、
喜んで会うことにしました。
その際に「ここに行きましょう」と1つのお店を提案されました。
きっと本人が行きたいけれど、女性と一緒でないと行きにくいカフェなんだろうなと思い快諾しました。

そして当日無事に待ち合わせを完了しました。
気まずい感じがちょくちょくあり、
私たちよりも後に入ってきたお客さんが先に帰ったのを見て私は時間を気にする素振りを見せました。
相手も時計を見て1時間半もカフェにいたことがわかりました。
そこで注文したものはお互いに全て食べ終わっていたこともあり、私は店を出ることを提案しました。
残念ながら水だけで居座り続ける度胸は私にはありません。
すると相手は
「僕は大丈夫です」
と言い出しました。
私は『え、何が大丈夫なん?』と思いましたが、
「食べ終わったので出ましょう」
と強く言うと相手は渋々帰り支度を始めました。
何となくもやもやしながら、
でも完全に断ってしまうほどでもないし次の約束をしてしまいました。

そして2回目のデートの計画段階で、
私の気持ちがはっきり決まる出来事がありました。
ある美術館に行くことにしたのですが、
そこは私の通勤定期の範囲で行けるところでした。
相手は中心部の大規模な駅での待ち合わせを指定してきて、
そこの観光案内所で美術館の入場料と現地までのバス切符がセットになった券を買おうと言ってきました。
私は素直にその美術館は自分の電車の定期で行ける上、
自宅と提案された待ち合わせの駅の間に美術館の最寄り駅があるため、
直接現地集合したいこと、入場券だけ買いたいことを伝えました。

すると男性から
「12時に×駅(初めに待ち合わせを提案された駅)で集合にしましょう。美術館までは〇〇バスで行きます。行き方を確認しておいてください」
と返事が来ました。
予定の美術館までの交通手段は電車とバスの両方あり、
どちらを使っても駅から徒歩5分程度です。
なぜ現地集合はダメなのか、なぜ交通手段がバス限定なのか、
疑問しかありません。
何度か根気強くやりとりをして、
ようやく理解できた相手の考えは次の通りでした。

「せっかくだからなるべく長く一緒にいたい。
 定期の範囲なら別にあきこさんの懐が痛むわけでもないから、
 指定した駅まで来てもらって一緒に現地へ行きたい。
 美術館の入場券と往復バス切符のお得な観光セットは
 往復バス代が実質無料になる計算。
 だからそのセットを私さんも購入して一緒に目的地へ向かえばいい。」

私はわざわざ目的地を通り過ぎて相手を迎えに行き、
一緒にバスに乗り換えて来た道を目的地まで戻らないといけないのでしょうか。
往復バス代ということは、
帰りもわざわざバスで家と反対方向へ相手を見送りに行き、
そこで電車に乗り換えて帰宅しろってことなんでしょうか。
仮に私が一秒でも長く相手と一緒にいたいと思っていたなら、
私は自ら喜んでそうしていたでしょう。
しかしなぜあんまり知らない人のために、
相手の要望を満たすためだけに、私が負担を強いられるのでしょうか。

初めのデートで感じたもやもやの正体がようやくはっきりしました
この人は自分のことしか言わない、自分勝手な男だったのです。
気持ちはマイナスに大きく傾きうんざりしてしまい、お別れしました。

「目的地を通り過ぎても、自宅と反対方向でも駅まで送り迎えします」
この主語が、そうしたいと望む本人自身であれば好感度はかなり上がったと思います。
残念ながら奉仕の精神を持ち合わせていない私には、
自分の望まないことを相手の希望を叶えるために行うのは無理です
たとえ自分が強く望んだとしても、
それがわがままになっていないか、
相手だけに負担をかけていないか、
冷静に考えて発言・行動してほしいものですね。